--.--
--

06.30
Fri
c759edb9.jpg2006/06/28 15:51 ところで「Smells Like Teen Spirit」の和訳おもしれ~。こんなに腐った詞だとはつゆ知らず。「Nevermind」買ってみようと思う。「公平」と「平等」は違う・・・。Mがこんなことを言っていた。辞書でぐぐってみる。



「公平」・・・かたよることなく、すべてを同等に扱う・こと(さま)。主観を交えない・こと(さま)。

「平等」・・・(1)差別なく、みなひとしなみである・こと(さま)。(2)近代民主主義の基本的政治理念の一。すべての個人が身分・性別などと無関係に等しい人格的価値を有すること。(3)〔仏〕真理の立場から見れば、事物が独立しているのではなく、同一の在り方をしていること。



このことについてサイトから転載してみる。



公平と平等の違い

日本人は、「昔から出すぎた杭は、打たれる」とか、「和を保つことが、善し」とされていました。年功序列もそうです。みな平等に、権利と報酬を受けれるのを、善しとします。悪い例えでは、仕事をしても、しなくても同じお給料がでます。仕事をたくさんする人からは、当然不満がでます。このような状態を、平等の不公平といいます。平等は、社会主義的な発想で、公平が競争社会の(資本主義)原理原則です。我々は、いつのまにか平等と公平の区別もつかなくなってしまっています。努力が報われる公平な会社が、これから強い社会と人財を形成すると思います。しかし、働けなくなった人はどうするのか?という問題もあります。そのような人もちゃんとフォローしていくのが、会社であろうと考えています。



「社会主義」・・・(1)資本主義の生み出す経済的・社会的諸矛盾を、私有財産制の廃止、生産手段および財産の共有・共同管理、計画的な生産と平等な分配によって解消し、平等で調和のとれた社会を実現しようとする思想および運動。共産主義・無政府主義・社会民主主義などを含む広い概念。

「資本主義」・・・商品経済の広範な発達を前提に、労働者を雇い入れた資本家による利潤の追求を原動力として動く経済体制。資本家が生産手段を私有し、労働力以外に売る物をもたぬ労働者の労働力を商品として買い、労賃部分を上回る価値をもつ商品を生産して利潤を得る経済。封建制に次ぎ現れた経済体制で、産業革命によって確立された。



社会主義の場合はどの人種、性別、器量、年齢を問わず、全ての人間に同等の地位、報酬を与えるということ。

資本主義の場合はどの人種、性別、器量、年齢に応じて、全ての人間にそれぞれ異なる地位、報酬を与えるということ。



俺が思うには「平等」=「調和」そのものが矛盾しているということ。犠牲はつきものです。われわれは反撃できないんですよね、健常者は別としても。ある意味での犠牲者は必要以上に神経質になることは避けたほうがいいでしょう。勝手に消えてくれますからね。事故や事件、病などでの犠牲者は必要以上に愛するべきではありません。僕が言うべき言葉ではないかも知れませんが。次の時代へ向けて「成仏」させてあげるべきです、辛いかも知れませんが。



「個性」という面では全ての人間は同等ではない、それが現状です。ましてや「個性」の異常なほどの追求で「ゆとり教育」なんて馬鹿げたものが生まれるわけでして。何だよ円周率「3」って。数学者がどんな苦労して円周率見つけたと思ってんだ。シンプルで美しいものほど内面は複雑怪奇なのですよ。そんなことしたら女を見る目が無くなるよ、元に戻せ。汚い大人達に魂まで汚されるわけにはいかないはずです。人間の基盤である”本能”まで壊すなんて人間のすることだろうか。”他”に流されることに新しい”意味”さえも見出そうとしている子供達だっている。もしこのことが解決できたとしてもまた同じサイクルが繰返されてしまうのではないだろうか。「平等」とは結果的には”現実逃避”なのではないかと不安に駆られてしまう。「公平」に不満を持つ者達の反逆を防ぐために「平等」にした結果、「理性の無い劣等感」と「理性のある優越感」との”衝突”するのだ。このことを人間界では”戦争”と言われている。





コップに注ぐ水を例えに考えます



A:公平の場合

コップの大きさに応じて注がれる水の量は変わる。

どのコップにもいっぱいまで注ぎますよという決まりの元では、小さなコップでも大きなコップでもいっぱいまで注がねばなりません。当然コップの大きさによって注がれる水の量は変わりますが、「公平」ではそれはかたよりではありません。もし、コップの大きさが違うのに水の量が同じなら「不公平」となります。



B:平等の場合

コップの大きさに関係なく、すべてのコップに決められた量の水を注ぐ。

どのコップにも1リットルの水を注ぎますよという決まりの元では、たとえどんなに大きなコップだろうと、小さなコップだろうと1リットルまでしか注いではいけません。当然コップの大きさによって水が溢れたり足りなかったりしますが、「平等」ではそれはかたよりではありません。もし、コップの大きさにあわせて水の量を変えたら「不平等」となります。
comment 0 trackback 0
06.27
Tue
b421a203.JPG2006/06/27 12:10 作曲ネタ逝こう。7「Do That Brand New Violence」なんとなく歌詞の一節がプリティフライですな。ノリのいいパンクっぽさを出したいですね。アメリカがナチ気取りのワナビーなら日本は2ちゃんねらーのオタクでどうだ。アレンジが難しいんだよね、デクスターが1年も考えて完成させた大作だしね。アメリカ文化と日本文化の違いを分かりやすく表現するのも面白いかなと。この曲は黒人ラッパーに喧嘩を売るナチ気取りの白人青年を題材にしたものだが、とりあえずラップの文化を調べてみた。あるページより抜粋。「ラップ/ヒップホップがアメリカという国が本質的に抱え込んでいる問題の非常に鮮明な反映であるからだ」「結局ぼくらにとって一番魅力的なラップの特質というのは、現代のアメリカ特有の絶望に向き合った最初のポップ・シャンルである点だ」「ラップは黒人のなかでも下層階級の人々が暮らす地域で生まれたストリートミュージックだ。彼らの会話の延長であり、現在の黒人の若者の日常生活を鮮明に表現してきた。それは彼らにとっての情報源であり、「ラップはオレたちのCNN (ニュース局)」みたいなものだった。またゲットーに暮らす黒人少年にはプロスポーツ選手とこのラッパーだけが希望の星でもある。」とある。歌詞は?





まじでやってらんねえから

どいつもこいつもウザすぎる

空気の読めない馬鹿な大人たち

あんたらと付き合うのは止めにするよ



痛いくらい自分が何なのか理解できる

でも他人の存在意義はまるで意味不明

他人は自分のためにいるなんて

そんな考え持ったら今頃どうなってるか



Do That Brand New Violence !

楽しくない仕事なんて放棄して

もっと美しいことをしようよ

結局はみんな棺桶に片足を突っ込んでるんだ



金なんか創造した奴の気が知れねえ

奴らの世代はみんな魂が腐ってるから

金をまともに使えない愚かな奴らさ

金はばら撒く為にあるんだよ

これでフェミでも買いなされ、ほら!



おれはよく演技派だって言われるけど

チャップリンより上手くねえし

よく独創的で抽象的な人だって言われるけど

ピカソみたいな絵は描けそうで描けない

でも他人を卑下するような

カート・コバーンのようなクソみたいな詩は書けるぜ



看寿賞すごい作品だ。こんなの絶対作れないよ。
comment 0 trackback 0
06.25
Sun
まず「HELLO/Utopia」の感想。「HELLO」アイジ作曲。最初聴いたときはピンと来なかったが、聴くにつれなかなか味のある作品に思えてくる。洋楽らしさがアレンジされている気がする、気のせいかギターのリフが今までの曲とは異なっていないだろうか?「MYCLOUD」のほうが歌詞が共感できるし素晴らしい、彼がインスパイアされているせいもあるのかも知れないが。まあなによりも変態的なリズムメーカーのT氏のドラミングが好きなのだ、「不謹慎な恋」なんかヤバすぎる。歌詞中の「綺麗なまま終わればそれもいいかと」が解散を暗示しているように思える。「Freeze」を少しポップにしたようなそんな感じ。PVは、メンバーの演奏風景が主だ。キリトが煙草を吹かしながら歌っている。ガラスが割れたような画像処理が追加され、だんだんと破片が少なくなってゆく。最後にキリトがマイクスタンドを蹴り倒しておしまい。カップリングの「Utopia」もアイジ作曲のヘヴィーな作品だ。キリトの「ふっふ~」が面白い。ドラムの拍は8/8だ。





今日の一曲



HELLO/Pierrot



Hello !



凍りついた指先 薄れていった感情

綺麗なまま終わればそれもいいかと

絶望に目覚める朝 破壊衝動の眠りを

無限に重ね気がフレそうだった記憶



暗闇に慣れた目で 君の面影さえも

綺麗なまま消えればそれもいいかと

絶望に目覚めた朝 一筋零れ落ちた

意味の不明な何かが問いかけた



どこへ逃げようとも 望んだものは手に入らない

何を叫ぼうとも 壊したものはもう戻らない



だから

瞳閉じて

胸に手を当てて

あの日を思い出そう

たとえそれが押し殺した涙を秘めた朝だとしても



どこへ逃げようとも 望んだものは手に入らない

何を叫ぼうとも 壊したものはもう戻らない



だから

瞳閉じて

胸に手を当てて

あの日を思い出そう

たとえそれが押し殺した涙を秘めた朝だとしても



前を見つめ

両手を広げ

もう過去に別れ告げよう

たとえそれが行き場の無い涙を秘めた明日だとしても





僕達の心がけがれているだって?魂のよごれたあんたらに言われたくないね。
comment 0 trackback 0
06.24
Sat
134b0740.jpg2006/06/23 12:59 翻訳が難航しているので次にいく。6「Too She Rub Off Her Grunge」直訳すると「彼女は(足の指の間の)垢をこすり過ぎた」ですわな。どうにもこうにもグランジにしたいのです。Nirvana「You Know You're Right」のような感じにしたい。グランジの特徴として挙げられるのはアンニュイ感、つまりやる気の無さです。楽器のチューニングが適当だったり歌詞を間違えたり(それは無いか)、そうだ、ドラムのスティックをわざと床に落としてみてその音を拾ってみるとか、面白そう。「Oh,no,It's difficult. fuck!」(バスドラを足で蹴る)やはり主になるのはドラムンベースですわ。ベースの音程をわざと極端にするとか、ドラムって結構特徴のある音を出してますよね。スネアはハリがあって割れるような鋭い高音、バスドラムは低音重視の地を這うような音、タムも低音重視ですわな。真似しすぎ?そういえばニルヴァーナの歌詞の世界観をまだ知らなかった。歌詞だけでも愛中に入れておこう。それにしてもこの表現面白いな。「コバーンはまさに追い詰められて机を振りかざす、ブチ切れた“いじめられっ子”のように見える」ニルヴァーナに関するページが多いのは嬉しい事だ。後でリンクを張るべきではないのかね?PV的には女性がシャワーを浴びている。決して清潔とは言えない、ナメクジ(特別出演)とか這ってそうな設備のシャワー室のイメージ。今にもブチ切れそうなその女性、何があったのか知らないが(精神に影響を及ぼす病気を患っている)突然鏡を素手で破壊してしまう。鏡のガラスの破片で手首を切ろうとするが、看守に僅差でシャワー室から退室するよう命じられる。いつものようにだだをこねて「いや~まだやってないのに~」と看守に甘えるのが上手い。実はこの二人できている(ベタだね)え~「やっていない」は二つの意味がありますよね。というような流れ。他人には理解できないような苦しみを「愛したい」でも「愛されたい」でもない「涅槃の境地」に従って表現したい。女性にとってシャワーを浴びるという行為は儀式的なものであり、垢をこすり落とし身体を清潔に保つ、無意識的ではあるが精神の邪念を取り除く、男性に身を捧げる前の準備などの役割がある。この女性は苦悩を抱えているわけでして、「躁」と「鬱」の状態を行き来している。カートのように、「“苦悩を引き受けた生”の最大限の“衝動”でもって“死”をも“生”の内に取り込んだと言える。多くの人間にとって“死”は受動的に受け入れるしかない、生存を凌駕する人為を超えたものであるが、コバーンはそれを“生”の内に、能動的に組み入れ有効利用したのである。」という単なる自殺願望ではなく、「行為」の一環であり、「輪廻」という“遺伝子”の仕業でもある。すべては生き残るための「サイクル」なのである。歌詞は?





しばらくはこうしていたい

何も考えずに

楽しみは彼とじゃれ合うこと

逝けないのはつまらないけど



また気の弱そうな看守が叱られてる

情けないし馬鹿みたい

どうして反抗できないのかしら?

最近の大人たちはみんな同じで

自尊心の固まりになるよりマシだわ



死ぬのは全然怖くない

また堕落した女に生まれて来ればいい

でも一度は結婚して

幸せを噛み締めてみたいな



彼は私が欲求不満だと思ってる

そんなことどうでもいいのに

他人には絶対に分からない感情が

また悪い癖が襲ってくる

「今日はどちらにいたしましょう?」



自分を優れた生き物だと思うのも

自分をきたない生き物だと思うのも

もうやめにしたから

これが生きるということね?違いないわ



この世界が壊れてしまうことだけは

絶対に嫌だから





今日の一曲



利己的な遺伝子/Pierrot



左回りの時計に知らされて

合わせ鏡の自分を確認する



原色が出迎える朝の風景は

切り刻むように神経を逆撫でる



何気ない毎日が着実に育てていた

複数の意志が全てを破壊する



幾億の遺伝子を越えてまた逢えたら

きっと素敵な夢を見せてあげる

灰色の空を指差して朽ち果てよう

そして一度は閉じた瞼を開いて



僕は幾つかの狂気を潜り

人格を操作する術を覚えた

君は許される範囲の中で

その時重なり合う僕を愛していればいい



僕は幾つかの狂気を潜り

人格を操作する術を覚えた

君は許される範囲の中で

その時重なり合う僕を愛していればいい



ひび割れていく仮面はまだ誰にも外せないけれど

遠くで微かに聞こえる声に導かれていく

外れかけた理性の箍(たが) 零れ出すイビツな核

激しく繁殖しながら何処までも増え続ける





男が男をだめにするのである。女をだめにするのも男である。女が女をだめにするのである。男をだめにするのも女である。
comment 0 trackback 0
06.22
Thu
81fbf587.JPG2006/06/22 13:44 どうすんのよ。昨日は疲れたなあ、話すのも一苦労だよ。最近は本能官能全開なアグレッシブな曲を創りたいと思っている。X「Standing Sex」のギターソロはとんでもなく素敵です、西洋的な月の狂気が伝わってきて一気に満たされてしまいます(? 先生最高。そろそろ2ndのアイデアが浮かんできたぞ。4「I Can Crooked Loving」どうしようこれ。ときめき崩壊中みたいな?「やっとお前を・・・」うわやべえ。どうエグさを演出するかが問題だ。パンクでもメタルでもない日本人独特の不気味さというかそういうのを表現したい。とりあえず歌詞。Pierrot「MYCLOUD」のようなのもありだな。こんなかっこよすぎる曲は創れないな。オリコンで「最新コメント&ニューシングル「MYCLOUD」のPVを公開」をダウンロード&エンコ成功。全部視たくなってきた。昨日発売の「HELLO/Utopia」はデイリーチャートで4位でした。娘。がうざいです(w ギルティギアの名曲「Beyond The Dark Life」を突然思い出す。ギターソロ・インストゥルメンタルの名曲だろコレ。あんな暗いギターソロは未だかつて聴いた事が無い。だれか音源持ってないかな~。





過ちを犯した罪に等しいと

自己認識の過剰反応

投与された「薬品」の副作用のせいだと

過剰な酸素はもう必要ない



狂ったかのように夜が壊れてゆく

死神のような太陽を受け入れる

むさぼるように愛したいの

男か女か、ただそれだけのこと



人が壊れる瞬間をこの目で感じたい

今まで何も出来なかったのだから

彼女の本性を脳髄で理解したい

どうせ君も「同一感」を噛み締めたいのだろう?

「まるで僕と同じだね」



死んでいった者達よ

あなたたちに述べる言葉さえ見つからないよ

まずは好きなだけ快楽を味わってください

絶対に完成させます

全ての人間が「平和」に生きれるシステムを

それまでどうか美しい感情を捨てないでください

僕の背中にまとわりついて

だれもが忌み嫌うような死臭を漂わせてください



与える必要の無い罰に違いないと

利己主義の連鎖反応

投与された「薬品」の有効作用のせいだと

あなたたちの過剰な愛はもういらない



純粋な魂の歪んだ愛をあなたに捧げたい
comment 0 trackback 0
06.21
Wed
26ceb641.jpg「RED 13」を購入するタイミングを考慮中、以下に曲目を、これで25分はすごいボリュームだ。これはミニアルバムなのだが、そういうCDの形態もありだなと思うようになってきた。現にPierrot「Celluloid」もいい作品だし、それらが一連の物語となってひとつの「作品」となる点を評価したい。今までお蔵入りされた曲をクオリティの高い新曲としてアレンジし発表するのは楽しいと思う。アマゾンでオークションだしHMV手数料高いししばらく待ちます。



1. INTRO:RED 13/STATE OF GRACE

2. THE TIME

3. WALKING AWAY FROM THE EDGE

4. I CAN BREATHE



3「Where is Growing Child ?」くだらない洒落です、悪しからず。Journey「When You Love A Woman」を彷彿とさせる結婚式を意識した作品にしたい。構成的には全く同じにはしたくないので、何か工夫を。Disabled史上最も純粋で美しい名曲になるだろう(w ピアノソロから始まるのを前提に、それを全体に絡めながら、だんだんと音を大きくして。イントロはジャズっぽくハイハットとかを弱めに擦ったり。2小節目でヴァイオリンコーラスを入れる。そこで一旦落としてから本編突入。マイナーで落とすのが余韻を残すコツ。不協和音使えないかなあ。歌詞書こう。



少女のようなお前がいた

成長するのを拒んで

心ばかり傷つけて

何も分からずにいた

性を意識し始めていた



彼女は何かを壊し始める

黒い羽衣を纏ってしまう

そして彼女は出会うのだ

透明な同じ色をした貞操の持ち主に



さあ、目を開けて

誰かを傷つけたっていい

思い出から解き放たれたあなたは

今よりもっと素敵に生きれるはず



まだ彼を怨んでいるね?

それは美しい感情だよ

愛していたから取り戻したい

でもそれは自然への冒涜かもね



彼はもう他の女に奪われたかも

もう忘れたのかい?大切な感情を

幸せになりたいなら

まっすぐ前を見て!



彼女はまるで子供みたいに当り散らした

すべてが嫌になる時だってあるけど

運命に逆らえば君は不幸になるんだよ

人の運命は最初から決まってる

そのほうがみんな楽なのにね、馬鹿みたいだろ?
comment 0 trackback 0
06.18
Sun
6e06aab9.jpg2006/06/17 10:40 何書くのよ。10「Born to The Vagina」下ネタですか?違いますよ、まじめな話です。9「No Sex」と繋がってますね。Pierrot「The First Cry In Hades (Guilty)」のような感じで、これは歌詞も曲も絶望的なのですが、9とは逆に希望に満ちた歌詞でポジティブさを醸し出して、曲は最初は静かな感じなんですがベースやシンセを不気味に演出させて子宮の中にいるような感覚をリスナーに想像させます。そしてヴォーカルは囁くようにAメロは進行します。サビはメロディアスに少し棘のある声で攻めてみますか?歌詞のネタはご存知ブラッドプラスです、妄想たっぷりです。順に説明すると、ボヘミアの死刑台ってのはクイーンの名作「ボヘミアン・ラプソディ」言わなくても分かる。楽園は「動物園」のことです。彼女は「サヤ」で父親は「ジョエル」で姉は「サヤ」で妹は「ディーヴァ」ですな。彼女は「サヤ」ではなくどちらかと言うと「母親」というニュアンスで捉えて欲しい。愛憎の扉=「膣」から放たれた「サヤ」と「ディーヴァ」。「父親を驚かそうと」するのは女のふとした意地悪で、父親「もっと俺に似た子だと思ったのに~」母親「ど~よ、ビックリンコでしょ?ほら、おいで~」みたいな~。ジョークですよ。僕は「カール」ですね。死に際ですか?アンシェルに殺されてしまう気がする。最後にディーヴァがあり得ない事を言うわけで。みんなして某指導員に対して「あなたがそれを望むなら」とか言ってそう。某看護師もいいね、こんな時代には最高に合っているよ。



Born to The Vagina

まだ無意識の感覚がそこにはあった

そこはボヘミアの死刑台でも

シュヴァリエ達の墓場でもない

まるで楽園の裏庭さ



彼女は父親を驚かそうと

こっそり鍵を持ち出して

愛憎の扉を開けてしまう

姉は扉の向こうへ、妹は扉の外へ



それぞれの絶望を抱えて

必死で生きようとしている

常に血に飢えて、恋人にまとわりつく

なぜ赤子が生を受けるとき

泣き叫ぶか分かるかい?

血の美味しさを味わってしまったからさ



血を分けてあげたくて

意味を早く知りすぎて

狂おしいほどに愛せたはずなのに

彼女は笑顔で手を振って

僕を馬鹿にするように去っていった



確かにもっと欲しいと思ってる

でも母親の顔を私達は知らない

もっと愛して欲しかったはずなのに

私は望まれない子を宿してしまった

お願いだから元気に産まれてきて欲しい



この世界を救って欲しい・・・





今日の一曲



Key Word/Pierrot



甘い声で 助けを求める

抱いた僕の 背中に爪を立てる



腕から逃げた短過ぎた記憶 慣れた手付で葬り去ろう



傷はすでに 脳髄を過ぎたのに

忘れた頃 別れを告げに来る



それは悲しい物語演じた 涙位見せたらいいの



瞼の裏に潜む 消すことの出来ない文字

疲れ果てた身体さえ 横たわることが出来ない

この世に生を受けた その日から消えない文字

全てを捨てて貴方に 逢いに行くことも許さない



腕から逃げた短過ぎた記憶 慣れた手付で葬り去ろう



それは悲しい物語演じた 涙位見せたらいいの



瞼の裏に潜む 消すことの出来ない文字

疲れ果てた身体さえ 横たわることが出来ない

この世に生を受けた その日から消えない文字

全てを捨てて貴方に 逢いに行くことも許さない



高鳴る胸の奥の 鼓動まで遮る文字

窓の外で戯れる 死神から目を離せない

この世に生を受けた その日から消えない文字

全てを捨てて貴方に 逢いに行くことも許さない





愛されたことの無い子供は、相手の愛し方を知らないのではない。相手から愛されることができなくなり、それを本能で拒絶してしまうのである。
comment 0 trackback 0
06.15
Thu
7a53deeb.jpg2006/06/15 14:42 さてと、言いたかったことを言わせてもらいます。スローガン問題はまだ解決していませんよ。まず疑問点がひとつ。「なぜ健常者と障害者が同じ目標を持つことによって関係をスムーズにすることができるのか」どうしてあなた達は健常者と障害者を同じ人間にしたがるのか?それはあなた達にとって都合がいいからだ。それが一時的なものであることをあなた達は知っているにもかかわらずまるで知らないふりをして「壮健様」とやらのおこぼれをいただいてる気がしてならない。まあ中には純粋な愛情を注いでくれる健常者もいるけど、大半はどうだろうか。それに甘んじるのは生きるために必要なことではあるけれど、自分は悪魔に魂まで売るような馬鹿じゃない。他人の愛情の犠牲にまでなりたくはない。健常者はね、あなた達が思っているよりもけがれているんですよ。仕方ないですよ、障害者を嫌うのは健常者の心理でしょう?なぜならそれは健常者と障害者が違う生き物だから。障害者はどんなに遺伝子をいじろうが神に懺悔しようがこの運命から逃れることは出来ないはずだ。それに背くのは最終的に健常者を不幸にする行為なのでは?さきほど「同じ目標」と言いましたが「挨拶」についても少し言いたいことが。挨拶は人間関係を円滑にするためのものではないと思う。生活や仕事を楽しむために協力し合うためのものだと私は思います。言い方が悪いかも知れないが、レヴェルによっていろいろな考えがあっていいと思う。どれが正しいわけでもなく、愛情に飢えている人間にとっては「挨拶」は自分を確認する手段かもしれない。「挨拶」はしないよりはしたほうがマシだとは思います。でも無理にやれと言われても緊張していたり、まだここの生活に戸惑っていたりするかも知れません。スローガンをやりたいという学生達はなにかしら悪い意味での洗脳を受けていると思いますよ。彼らだって健常者に嫉妬したり、時には健常者の愛情に喜んだり悲しんだり傷ついたり怒ったりするはずです。あなた達が思っている以上に悩み葛藤していますよ。健常者を変えようとしているのかは分かりませんけど、そう簡単にはいきませんよ。人を愛するにはとんでもないパワーが必要ですよ。純粋な愛はなかなか姿を見せません。プライベートなものでもあるし、気付かずに見過ごすことがほとんどです。人間が築く愛のほとんどは利己的なものです。全ての人間に同じように通じるわけが無いのです。真に人を愛したいのならば、他人からの理解も共感も、自分の自由も可能性も全て擲(なげう)つことだ。そうしなければ今の子供達は振り向いてはくれないでしょう。何かを犠牲にして人は生きているんです。たとえ治療が成功したとしても、健常者との関係がよりスムーズになろうが、どちらも何かを失うはずです。果たして健常者と障害者を同一視することが学生の子達にとって良いものでしょうか。けがれたものを、そして美しいものを見せてあげるべきです。みな異なる目標を持っています、自分が何者かを必死で模索しているんです。目標でさえ見つからずに迷っている子供達がこの世界に何人いるか分かりますか?基盤という生命力が完成するまで待つべきだと私は思います。礼節を表現する、頭を下げるという日本人の美しさを、教えていくべきではないだろうか。女は生きる意味を知りません。気付くのはもしかしたら人生の最期かもしれない。看護婦は身を犠牲にして愛情を注がねばならないストレスと疲労が溜まる仕事です。僕達が障害者としてやるべきことは彼女らの心を優しく溶かしてあげる、生きる意味を教えてあげることなのではないですか?今は傷つけてしまうだけかもしれないけど、そのうちなんとかなるんじゃね~の?信じることが出来なければ、誰も愛してくれなくなりますよ・・・では。





今日の一曲



Far East ~大陸に向かって~/Pierrot





温かな眠りが 途切れた夜は決まって

荒んだ背景に 怯えて丸くなる



いつもと同じ旋律の安らかな歌声が

永遠に続くものだと信じながら 瞳を閉じた



凍える暁に 小さな手を引きながら

凛として歩く 母親の背中越しに



ぼんやりと透けて見えた 切実な現状と

唇を噛み締めて 耐えるだけの無力さと



広い海の向こう側では 見たことも無い幸せが

受け入れてくれるものだと信じながら 瞳を閉じた



ここから見えるはずのない 大陸に向かって

やがて巡り逢えるはずの 貴方を求めている



絶え間無く変り続ける この世界の中で

辿り着けるかも知らずに 貴方を求めている



ここから見えるはずのない 大陸に向かって

やがて巡り逢えるはずの 貴方を求めている





人は至福の死を遂げる時、生まれて初めて親に感謝する。人は絶望の死を遂げる時、生まれて初めて親に憎悪の念を抱く。
comment 0 trackback 0
06.13
Tue
7fea0e07.BMP2006/06/13 13:06 マジで何書こうか・・・マイケミカルロマンスのPV「Helena」「The Ghost of You」「I'm Not Okay (I Promise)」を視ました。ジェラルドの目つきが受ける(w 特徴のある顔してるなあ。「The Ghost of You」では軍服で短めのリーゼントで歌っている。「I'm Not Okay (I Promise)」は学校で撮影が行われている。メンバーも制服で演奏している。バンド名を決めるため迷っているらしく、たくさんのバンド名の候補が次々と浮かんでは消えてゆく。以下に全て書き出しました。気になるのはPVの冒頭でジェラルドとレイが話している内容。「You like DMD. Can't swim you never gonna make it」「I don't wanna make it. I just wanna...」これだけしか聴き取れない、これはジェラルドが鬱病だということを暗示しているのだろうか。DMDって俺の病気やん。これ英語詳しい人教えてくださいませ。





IF YOU EVER FELT

ALONE

IF YOU EVER FELT

REJECTED

IF YOU EVER FELT CONFUSED

IF YOU EVER FELT LOST

IF YOU EVER FELT ANXIOUS

IF YOU EVER FELT WRONG

IF YOU EVER FELT WRONGED

IF YOU EVER FELT UNCLEAN

IF YOU EVER FELT ANGRY

IF YOU EVER FELT ASHAMED

IF YOU EVER FELT CURIOUS

IF YOU EVER FELT

USED

BE PREPARED TO FEEL

REVENGE

FEEL THE ROMANCE

MY BRUTAL ROMANCE

MY BEAUTIFUL ROMANCE

MY MISERABLE ROMANCE

MY X-RATED ROMANCE

MY HARLEQUIN ROMANCE

MY INNOCENT ROMANCE

MY SCANDALOUS ROMANCE

MY SELFISH ROMANCE

MY PATHETIC ROMANCE

MY CHILDISH ROMANCE

MY WATERCOOLER ROMANCE

MY CHEMICAL ROMANCE





今日の一曲



I'm Not Okay (I Promise)/My Chemical Romance





Well if you wanted honesty,

That's all you had to say

I never want to let you down or have you go,

It's better off this way!

For all the dirty looks,

The photographs your boyfriend took,

Remember when you broke your foot from jumping out the second floor?



I'm not okay,

I'm not okay,

I'm not okay,

You wear me out.



what'll it take to show you that it's not the life it seems?

(I'm not okay)

I've told you time and time again, you sing the words

But don't know what it means

(I'm not okay)

To be a joke and look

Another line without a hook

I held you close as we both shook for the last time,

Take a good hard look!



I'm not okay,

I'm not okay,

I'm not okay,

You wear me out.



Forget about the dirty looks,

The photographs your boyfriend took,

You said you'd read me like a book,

But the pages all are torn and frayed!



I'm okay...

I'm okay!(screams)

I'm okay, now

(I'm okay, now)

But you really need to listen to me,

because I'm telling you the truth

I mean this.

I'm okay!

(Trust me)



I'm not okay

I'm not okay

Well, I'm not okay,

I'm not o-fucking-kay !

I'm not okay,

I'm not okay!





お前はこっちに来ちゃいけない。結局はなにもかもうまくいかなくなるのさ。奇跡なんざ馬鹿げてるね。
comment 6 trackback 0
06.12
Mon
19f7139d.jpg2006/06/11 20:26 Pierrot「パンドラの匣」を聴く。・・・素晴らしい。インディーズでこのレベルは凄すぎる。彼らの実力はやはり本物だ。日本人の本質そのものだ、このバンドは。電子レンジが100万枚も売れてなぜ17万枚ししか売れんのだあ。Luna Seaはインディーズのレベルが低い(すいません、独断です)のですが、努力の結果遅咲きしたバンドと言えるだろう。ライブで培ってきたものは非常に大きいと思う。Pierrotはインディーズのレベルが高いですよ。「青い空の下…」「脳内モルヒネ」などが有名。俺は「利己的な遺伝子」「Adolf」が一押しだ。ところで21日にNew Single「HELLO/Utopia」が発売されますが、オリコン1位にしようというサイトもある。http://music.geocities.jp/pierrotno1/
comment 1 trackback 0
