--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.29
Wed
bf9c9108.bmpあまりに独自の世界観に最初は戸惑いを感じたが、徐々に日本人の好むような孤独に似た情緒があると思えてきた。このCDジャケットのセンスが卓越している。約5メートル四方のコンクリートの部屋で、天使(?)らしきロリ女(?)が大きな開いた窓を見つめている。灰色の空が無限に広がり、部屋の柱付近の壁際は彼女の心情を表すかのように黒ずんでいる。推測だが、無限に広がる海から、200メートルくらいの高さの空中に浮いてそうなこの部屋。夜に見える月があまりにも綺麗だからまだここにいたい。最後に飛び去ってしまうのは飽きたからか?アルバムのタイトル「Image」に注目してほしい。まだ荒削りなインディーズ臭さが残るサウンドの特徴として、感覚的な肖像、情景、心理を、直感的にメロディーに置き換えている。つまり、アルバムの全体像を、抽象的でシンプルな複数のサウンドから構成しているにも関わらず、一連の世界観が具体的に完成されているのだ。一見矛盾しているようだが、このアルバムが「イメージ」だけで創造されているのは紛れもない事実である。



音楽的成長とは、いかに視覚的イメージを美しく感じるだけの聴覚的イメージに変換できるかということである。だがしかし、それによって失ってしまうものもある。それは「良い意味でのエゴに満ちた醜く感じるだけの聴覚的イメージ」である。醜くもなく美しくもない、「中庸」こそが人間が、いやアーティストが目指す境地なのかもしれない。



閉鎖的な空間での孤独、愛情、恐怖、憎悪、死のイメージ――それらがひしひしと伝わってくる。地球の歴史上のひとつのハイライトでもある、日本の現代。それは原爆、敗戦、高度経済成長、環境破壊、バブル崩壊、教育神話崩壊・・・。世界中のありとあらゆる文化が入り混じり、コンクリートに囲まれた超高層ビルが立ち並ぶ。そして暇を持て余す人々は愛に狂ってゆく・・・。狭い部屋の中で、断片的な時間を過ごしてゆく。快楽という名の至福の一瞬を、人々はさらに求めたいと願うようになる。もはや人々は断片的な時間を次々と消費してゆくことでしか「快楽」を得られなくなってしまったのである。



まずはこのアルバムの核となる「Dejavu」から。デジャヴとは「一度も経験したことのないことが、いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること」である。人々が繰返してきた歴史。話は逸れるが数子ネタ。平安時代、国風文化が盛んになってきた時代は、別の意味では「性欲」の時代でもあった。「豊か=性欲」となるのは皮肉にも必然であり、有名な「源氏物語」にも長々と恋愛の醍醐味が綴られている。その結果、やがて荒廃した、芥川龍之介の「羅生門」に例えられるような、そういった「修羅」の時代が到来したのである。そう、この愛に狂った現代と被るのである。現代の中でさえ、個人の人生にさえ「抜け出せないリフレイン」が存在する。歪んだ愛から抜け出したくてもなかなか抜け出せない。コンクリートの隙間で逃げ惑う人々。いや、本当は逃げ惑う感覚ではなく、何かを得ているような感覚なのかも知れない。末期症状とも言うべき、自分でさえあなたでさえも、心を亡くしてしまう。歌詞に(死・生・現実)(未来・過去・今)とあるが、これは女性であり(男性から見れば女性は現実逃避的な生き物という見解)平塚雷鳥のあの名言にもピッタリ当てはまるではないか。今度は逆に(生・死・瞬間)(未来・過去・今)とあり、これは男性であり(瞬間という断片的な時間?つまり不倫?石田純一?)なるほどね。

「傷つくことをできない」という歌詞に惹かれる。これは逆説で言えば、自尊心(個性ともとれる)を守るために、他人を傷つけることができないということでもある。そして傷つくという行為は人格形成のために必要不可欠であって、それができないと「交渉」で良い結果を残せない。「傷つきたくないのを前提として」自分はここにいる。そう書くと形容詞的である。傷つくということは自尊心(個性ともとれる)を否定されることである。普通は意味のない言葉である。しかし傷つくという行為は精神を浄化する役目もある。そのシステムが正常に機能していれば、の話だが。自分の気付かない弱い部分を素直に受け入れることが出来ない、ともとれる。



「Mechanical Dance」ベースやべえよこれ萌えだよ。アコギまで入ってるのはすごい自然だし。今にも枯れそうな彼女を抱いた。機械のように狂い合う男と女。

「Wall」ヴァィオリンがいいですな。ギターソロのツインがこれまたいいです。白い壁ですか。何でしょうね。

「Image(イマージュ)」歌詞が受ける。細かいアコギの音がパラパラとまぶしてある。

「Search For Reason」いいですね、こうゆったりとした狂気は。ベースがいいからだね。7分10秒がこんなに長いとは。なぜかものすごく長く感じます。まだ終わんねえのかよ、みたいな。

「Imitation」INORAN氏のギターが耳に残りますね。LUNASEAでは上位に入る曲です。

「Vampire's Talk」ヴァンパイアの心情を描いている。ディストーション効果のギターソロが壺です。全体を通してのSUGIZOのギターがいい。

「Symptom」狂いまくってますなあ。「半透明なその言葉」上手い表現だね。「ロシア語なのかなあ」って聴こえる。

「In Mind」楽しいんだけど哀しい不思議な曲。踊るようなベースが好き。

「Moon」月の持つ魔力に引き寄せられるかのように、そして逆に引き離されるように男女は存在する。懐かしい感じ。ジャケットの夜ヴァージョン。ほんとにきれいなメロディー。これは相当集中して、リラックスして聴いておくれ。切なさがどんどん募る。永遠に思えるほどの時間が痛々しい。

「Wish」名曲。結論なんでしょうね。「望み」=「子供」ともとれる。自殺?遺書?飛び去ってゆく堕天使。その先に待っていたものとは?
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
11.28
Tue
4e902695.bmpこれまたセンスの卓越したジャケットですね。白と青のコントラストと言いますか、砂という要素を渇ききった印象ではなく、近くにオアシスでもありそうな印象を受けます。女性をジャケットに描くのは1st,2nd,3rdのみですが、いい感じです。一連のストーリーになっている気がします。今回のアルバムタイトルは「EDEN」です。楽園という世界観をさまざまな角度から表現している。楽園の真実と虚偽の部分がうまく共存しているようだ。INORANギターの音色が変わるとこうも世界観ががわりと変わるとは。



一曲目は「Jesus」ですね。アルバムのスタートに相応しいグルーヴ感が癖になるナンバーだ。何と言ってもイントロのギターの絡みが何度もリピートしたくなる。窮地に立たされた天使は祈るように空を仰ぐ。神に祈るとき、それは創造に過ぎないのかもしれない。胸の奥底に秘めていた夢。その幻想的な夢こそが「楽園」なのではないだろうか。夢を現実へと変えてゆく力。少女は自らの力で新しい世界へと足を踏み入れたのだ。ルネサンスのような古典文化復興(なんとなくイメージ)を思い浮かべる。イエス・キリストの描かれた絵画みたいな。砂漠が永久に広がる絶望的な風景。ただ歩き続けていた。コンクリートの閉所から開放されたのに、今度は広大な砂漠。半ば諦めかけたその時、少女はある異変に気付く。砂の色が青白く、まるでサファイアの輝きのようになっているのだ。そして目の前には巨大にそびえる「オアシス」がうっすらと見える。歌詞を見る限り、この時点では前作のイメージからはまだ抜け出せてはいない。世界が滅びてゆく光景を目の当たりにしている。「解き放たれる瞬間に本当の意味がやって来るはず」この部分は女性的な印象を受ける。愛は本能であるが優しさは理性であると思う。救いを求める、その果てに待っていた運命とは?どこか「Loveless」に似た印象を受ける。



「Believe」1st Singleとドラムが異なるヴァージョン。アルバムのほうがハリがあっていいな。この曲は男性の立場ですな。「愛しすぎた 愛しすぎた 僕が分かるはず」の部分が激甘でいい。自転車をこいで海が見えますみたいな。楽園の原点でしょうな、男性の一途な恋心は。ヴァイオリンの混ざったサビが壺です。

「Rejuvenescence」「若返る」の意味。河村氏の初恋を描いたものらしい。徐々に河村氏の歌い方が力強くなっている気がする。歌詞にも恋愛を経験して成長してゆく青年の姿が垣間見える。ギターの絡みが素晴らしく、このアルバムで一番それを堪能できますな。ギターソロも最高かと。「傷つけてしまったでも 本当の気持ちだったよ」共感する歌詞です。

「Recall」このアルバムの核となるべき幻想的な曲。どうやらここは夢の世界のようです。現実逃避的なところが受けると思われ。そのような意図で創られた曲ではないことは確かだが。「瞳を閉じ 手足を忘れ 呼吸を思い出して 四次元の夢を」これは睡眠のことを表していると思われ。河村氏の歌唱力の成長を確認できる曲でもある。全体的に柔らかく、低音もはっきりしている。ギターの絡み具合をじっくり聴いて欲しい。

「Anubis」タイトルの「アヌビス」とはエジプト神話における死者の神であり、犬またはジャッカルの頭部を持つ半獣もしくはジャッカルそのものの姿で描かれる。これは古代エジプトにおいて、墓場の周囲を徘徊するジャッカルが死者を守っていると考えられたからである。

歌詞は間接的に写真を比喩している。写真という文化が日本に入ってきたのは幕末から明治初期にかけてだ。「写真に写ると魂を抜き取られる」という迷信より、「殺された僕は永遠に 愛されることだろう」という比喩が創造されたのだろう。エロチックな感じで、愛に身を投じる、女神に魅せられてしまった男性。展開の速いリズムがエロスをより一層引き立てている。ギターの絡みはあまり強調されず、それぞれのパートの個性が強く感じられる。インディーズ時代にイントロ部分が完成していたことも影響するのだろう。マゾ的要素がほんの少し漂う、それが楽園を表現していると思う。

「Lastly」インディーズ時代に既に完成していた曲。なのでギターの同じフレーズがしつこく聴こえてしまうのは仕方ないか。とはいえベースソロは素晴らしいものがあります。INORANアルペジオも聴き応え十分。「Search For Reason」と同じポジションのような気がする。楽園としての要素にしては暗く妖しい雰囲気のため負の印象を受ける。ここからアルバムの展開が変化してゆくのが分かる。「楽園」が徐々に見えないところで崩壊してゆく様子が伺える。

「In My Dream (With Shiver)」 2nd Single 終わりのアルペジオがシングルだとうるさいままフェードアウトに変わっているのでアルバムヴァージョンのほうが好き。一時期この曲ばかり聴いていた記憶が。ベースラインとギターソロが壺です。ドラムも好きだったり。特にBメロ。歌詞が短いのですが、このアルバムで一番好きな詞です。「絡みついた 美しい悪夢に犯されて 微熱にうなされ」の部分から「Recall」は幻想的な癒しの夢なのに対し、この曲は愛情に絡みつかれた、まだ「女」を知らない少年がそれに嫌悪感を抱くような、そんな悪夢だと言える。「よごれた天使の羽 飛ぶことさえ許されず 疲れ果て見た夢に 明日はなかった ?」この部分は障害者の自分にとって最も共感できる詞でしたね。

「Steal」「盗む、こっそり奪う」の意。「In Mind」のようなポジションの遊び心あふれる曲。ギターの音が面白いです、ベースも壺です。歌詞を見る限りストーカーを題材にしているような気がします。「この命が果てるまで 私はきっと 誰にも包まれないし 誰も包めない」の部分がいかにも故意犯らしいです。確信犯「自分が行う事は正しく、周囲(社会)こそが誤っていると信じ切っている(悪の意識は無い)」のストーカーではないようです。「優しさはあげられないけど、愛してあげられる。」よっぽどこっちのほうが質悪い気がする。最後のJのベースはたまたま次の曲と繋がるようになったそうな。

「Lamentable」「悲しむべき, 残念な, 嘆かわしい, 遺憾な」の意。このアルバムで一番好きな曲。INORAN原曲とは思えないほどベースが逝ってます、最高です。サビでは河村氏のハイトーン・ヴォイスを堪能できる。最後あたりでSUGIZO氏の速弾きを確認。真矢氏のタムワークとバスドラに注目しておくれ。なるほど、ギターソロがありませんね、テンポが速いのでいらないと思います。歌詞はブログ腐女子を表現しているのか。あるいは某巨大掲示板に書き込む人達だろうか。コンピュータに洗脳されてゆく人間。何度聴いても飽きませんな。

「Providence」「摂理, 神意」の意。今までの曲の流れで、ついに「楽園」が崩壊を迎えてしまう。それにしても歌詞が深すぎる。まさに芸術と呼ぶにふさわしい詞だ。各連には共通点があるようで無い。というのは「楽園の崩壊」ではあるものの「母親の存在」に対する感情が各連で異なるからだ。これ詳しく後述。SUGIZO氏のヴァイオリンがあまりにも美しいため、このまま意識がなくなり眠りの世界へ突入しそうな勢いだ。INORANは二部構成で(ベースではない?)音域の高低があるアルペジオが見事です。裏で真矢氏がワルツというかマーチのように叩いてます。河村氏は歌唱力が問われるヴォーカルを見事に歌っています。「I just want to say this・・・」これはノアの心情を表している気がする。最後のシンセは方舟に乗って遠くから大洪水の音を聴いている印象を受ける。

「Stay」ハッピーエンドですな・・・多分。ノアの心情そのものです。方舟で漂流し続けて何日経っただろうか。何気ない幸せな生活が鮮やか過ぎて胸が苦しい。そんな夢を毎晩のように見ていた。ふと思い出す。彼女と別れた夜のことを。だんだんと色褪せてゆく遠い記憶。そんな感じ。そんで無事アララト山に座礁。ノアは鳩に願いを託して(単なるパシリ?)それを放つ。鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。

(ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に方舟を出た。そこで祭壇を築いて焼き尽くす生贄を神に捧げた。神はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、ノアとその息子たちと後の子孫たち、そして地上の全ての肉なるものに対し、全生物を全滅させる大洪水は決して起こさない事を契約した。その契約のしるしとして、空に虹をかけた。)

だから「Stay」なのですね。「鮮やかに Wait for the end 静かに瞳を閉じて」これは世界の終わりではなく、人間の死である。それは愛に生きる人間の全てかもしれない。ここに留まると決めたのです。この青い地球こそが、自分が立っているこの果てしない大地こそが「楽園」なのだろう。



まず第一連。「着飾る人の群れ 素顔を忘れた 時間という発条が 世界を支配した」「着飾る人」というのは女性のことではないだろうか。これは少年期の女性に対する感情であると推測される。この時点では女性に対する負の要素を強く感じてしまい、美しさとか良さを評価できない段階なのだろうと。それと老年期あるいは死期、それ以外にもある男性特有の感情であると推測される。

第二連。「罪深きこの楽園の 母親がいたら わが子を叱るだろう 涙落とすだろう」これは「善悪の智慧の木の実」のことだろう。しかしこの時点では母親は存在していない、あくまで仮定法である。これは一種の期待であり願いでもある感情だろう。真実の母の愛を求めている段階なのだろう。

第三連。「方舟は造れないの 突然の終わりに? 運命をあきらめずに 時間を壊して」ものすごい無理難題です。「お母さんは大工でも板金でもないのよ?」みたいな。これは子供が本気で期待をしているのか、それともサディスティックな欲望の一片なのだろうか。「時間」=「摂理, 神意」と見て間違いないでしょう。
comment 0 trackback 0
11.12
Sun
db89cb0e.jpg2006年11月7日



デュシャンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の最新治療結果



PTC製薬会社はPTC124のデュシャンヌ型筋ジストロフィー(DMD)での臨床試験第2相における中間報告を発表した。



2006年10月21日South Plainfield,NJ



PTC製薬会社は遺伝子転写以降の過程をターゲットとした小分子薬の発見と開発に力を入れているバイオ製薬会社である。PTC製薬会社はナンセンス変異により発症したDMD患者でPTC124の臨床試験第2相で好ましい中間結果が出たと発表した。それによると、多数の患者で筋生検をおこなった結果、PTC124はジストロフィンの増加を認め血中の筋肉酵素の明らかな改善をきたす薬物活性があることが示された。この中間報告はイギリス、ロンドンのPPUK4th International DMD Conferenceで発表された。



「これらはジストロフィン産生を促すというDMDの根本的な原因に焦点をあてた経口治療薬として、はじめてのものである。」フィラデルフィアこども病院の神経筋プログラムの取締役で、研究主任の一人であるDr.Richard Finkelは述べた。「DMDの患者にとって治療法は限られたものしかないが、これらのデータにより、PTC124の臨床研究がさらにすすむ、はずみとなるだろう。」



PTCの医療主任であるLangdon Miller,M.D.は言う。「この中間報告により、DMD患者において、PTC124によりナンセンス変異の認識がされなくなることで、遺伝子異常を治すという考えが証明された。PTC124はよく安定しており、予想していた血中濃度より低い濃度で活性があった。われわれは今後、この研究でより高濃度での評価を行い、ジストロフィン発現増加をめざす。2007年前半で臨床試験第2相からの最終的なデータを示し、我々の次の臨床発展のステップについて調整するつもりだ。さらに、われわれは2007年中に、PTC124の長期効果の研究を進めるつもりである。」とDr.Millerはいう。



DMD患者は、筋線維の構造を安定させるジストロフィンというタンパクが欠損している。この臨床研究第2相はナンセンス変異によりDMDを発症した患者におけるジストロフィンを評価する試験である。筋肉損傷の程度を決定するために、筋肉に由来する血中クレアチニンキナーゼの測定が行われた。またPTC124の安全性、反応性、薬物動態が評価された。



中間報告に含まれた患者は、ペンシルバニア州、フィラデルフィアにあるフィラデルフィアこども病院、オハイオ州、シンシナティにあるシンシナティこども医療センター、ユタ州、ソルトレイクシティにあるユタ大学の3箇所の臨床施設に登録されている。この研究では、患者は28日間のあいだ、決められた2つの投与量のうち、いずれか量のPTC124の投与をうける。すべての患者はジストロフィン遺伝子のナンセンス変異をもつ男児で、ほとんどにクレアチニンキナーゼの上昇が見られ、DMDと関連した症状を呈している。



実験では、複数の患者の筋細胞において、PTC124の投与量が多くなるほど本来のジストロフィンの発現を認めた。また、ジストロフィン遺伝子内のどの部分のナンセンス変異でも治療できる可能性が示唆された。ヒトにおいても、この試験に参加した多数の男児の筋生研で、28日間のPTC124の治療によりジストロフィン発現の増加を認めた。しかし、定量的な分析はいまだ完全には行っていない。PTC124の治療中に筋肉由来の血中クレアチニンキナーゼの明らかな減少をみた。DMDに関連した症状の変化について正式なアンケート調査を行い、データを収集したわけではないが、複数の患者両親や教師からこの研究に参加した男児は活動的な時間や持久力が増えたと報告している。



PTC124は研究に参加した26人の患児においてよく安定していた。薬の副作用は少なく、その程度としては軽症から中程度であり、治療の中断や停止をしたことはなく、どの副作用も可逆的なものであった。身体能力やバイタルサイン、心電図や検査結果にもとづいた投与量の安全な基準はまだ確立されていない。2つの投与量での反応はとても良好であった。



「この中間結果はとても励みとなるものであり、ナンセンス変異をもつ遺伝子異常の治療薬としてのPTC124が、今後の臨床のエビデンスを確立する上で主要なものとなるだろう」とPTCの社長であり、CEOであるStuart W,Peltz PhDはいう。「DMD患者での試験の結果は嚢胞性線維腫症患者でのPTC124の臨床試験第2相で観察された結果と一致する。我々はこの発想をほかのナンセンス変異により引き起こされる遺伝子異常にも適用していくつもりだ。」



DMDについて



DMDは進行性の筋疾患であり、筋肉の機能異常により発症する。DMDの大部分は筋肉のジストロフィンが阻害され、小児期のうちに診断させる致死的な遺伝子異常症である。毎年、世界でおおよそ2万人以上のDMD患者が出生する。DMDについてのより多くの情報をえるには、筋ジストロフィー協会と、筋ジストロフィー親の会を通じて入手可能である。



PTC124について



PTC124はナンセンス変異に基づく遺伝子異常を治療する薬で、現在、臨床研究第2相の候補となっている。ナンセンス変異とは遺伝子の一箇所の変異により、その翻訳が不完全となり、本来のものより短く、正常機能を有さないタンパクが生産されるようになる事である。PTC124はこれまでに基礎研究の段階で、ナンセンス変異を有した遺伝子変異モデルに、本来の大きさの、機能的なタンパクを作ることに成功している。臨床試験の第1相では、PTC124は一般的によく安定しており、基礎試験のモデルでの活性に十分な目標の血漿中の濃度に達し、またリボソームが通常の停止コドンを認識することもできた。PTCは現在、CFとDMDにおいて、ナンセンス変異を誘導して治療するPTC124の臨床試験第2相を試行しているところである。



CFの10%および、DMDの13%の患者でナンセンス変異により疾患が発症することが知られている。PTCはPTC124が他のナンセンス変異により発症する遺伝子異常にも効果があると考えている。FDPは、ナンセンス変異により発症するCFとDMDの治療となるPTC124の迅速な開発と、オーファン薬について評価をしてきた。また、European Medicines Agency(EMEA)のオーファン薬製品委員会(the Committee for Orphan Medicinal Products:COMP)はPTC124にDMDとCFの治療にたいするオーファン薬と認知してきた。PTC124の開発は、筋ジストロフィー協会(MDA)、嚢胞性繊維症財団治療学社(Cystic Fibrosis Foundation Therapeutics, Inc.:CFFT)、FDAの会社であるオーファン薬開発(OOPD)、およびNational Center for Research Resources(NCRR)のGeneral Clinical Research Centerにより支援されている。



PTC製薬会社について



PTCは遺伝子の転写以降の過程をコントロールする小分子薬を専売とし、その発見と開発に力を入れているバイオ調剤の会社である。転写以降の段階をコントロールすることは、たんぱく質産生と時期と頻度を調整し、適切な細胞機能を保つために中心的な役割を果たすことになる。PTCはこれまで独自のテクノロジーと大規模な知識を集結させ、薬の発見や開発活動に当てはめてきた。PTCは現在、基礎の臨床の発見を、遺伝子異常、腫瘍、遺伝病など伝染病などの複数の適応について提出している。
comment 0 trackback 0
11.10
Fri
e1f48cb6.gif12号成績 8問中7問正解 一問めんどいので却下。



①は瞬殺。

②は秒殺。

③は考えさせられた。この手数でこれだけ表現できるとは。初手と5手目がすべて。

④は無理。作意の3手目が有り得ない。

⑤は収束すごいなあ。捨駒も効果的に入っている。優秀すぎますな。

⑥は悩んだね。変化もめんどいし。まさか打歩打開とは。角捨て2連続~。

⑦はぱっと見ネタがバレバレなのだが、変化がね。馬を逸らしてはい終わり。

⑧にはやる気を奪われたが、裏技で終えた。清涼詰がいいね。
comment 0 trackback 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。