--.--
--

09.28
Fri
54d58c3a.gifこんにちは。



今日は冬眠蛙さんの9月の新作を解いた。



まあ普通~かな?強烈なインパクトこそ無いが、配置の意味を考えさせる配慮

が素敵。さりげない作品。



問題は移動合スイッチバックです。全然大したことないですよ。

banner2.gif
comment 0 trackback 0
09.25
Tue
9961508b.gifこんにちは。



中学校と高校のメール解答をしました。



中村氏内容濃すぎる~看寿賞作家はハンパ無い。





問題は穴熊ものです。

良かったらおしてね

banner2.gif
comment 0 trackback 0
09.19
Wed
NHKの歌番組「みんなのうた」で放送されている「おしりかじり虫」が、大人気になっている。07年7月27日に発売されたCDやDVDが品切れに。NHKサイトからの有料ダウンロード数は2万を超え、歴代の「みんなのうた」の中でも断然トップ。ミクシィ(mixi)にコミュが作られていて、「だんご3兄弟」(公称出荷枚数約380万枚)を抜くのではないか、とまで言われている。



「おしりとおしりでお知り合い」

「おしりかじり虫」は、顔が体の数倍大きいアリのような奇妙な妖精(虫)が主人公。軽快なメロディーに乗って人間のおしりに噛み付く。

「おしりとおしりでお知り合い」「かじられちゃってチョーいい感じ」「かじってナンボの商売だ~」などのコミカルな歌詞やセリフが登場する。他人との「距離」「遠慮」で漠然とした疎外感のある現代社会に現れ、妖精が「おせっかい」して人間の尻に噛み付く。妖精に噛み付かれると元気になり、踊り出し、みんなが仲良くなる、というわけだ。



NHK広報によると、当初は奇妙な妖精が尻に噛み付くのを幼児に見せるのは、「お行儀が悪いのではないか」という苦情も来たのだという。しかし、



「ストーリーを説明するとみなさんに納得していただけた」

とJ-CASTニュースに話す。放送開始は07年6月で、初めは幼児に人気だったが、母親、父親もハマってしまい、現在では「みんなのうた」を見る機会の無い層まで広がっているそうだ。放送は07年7月で終了する予定だったが、07年9月まで延長された。



一度聴いてしまったら病み付き

「mixi」には07年6月2日にコミュが作られ、07年8月16日までに1500人を越えるメンバーが集まっている。メンバーたちは「おしりかじり虫」の魅力について、



「3歳の娘がおしりかじり虫大好きです。それにつられて家族全員ハマりました。歌といい、キャラクターといい最高です」

「あれは一度聴いてしまったが最後!! 病み付きになる☆☆」

「おしりかじり虫を初めて聞いたときはおかしくて仕事中なのに笑いを堪えられませんでした」

などの感想が書かれている。また、同コミュには「あなたはおしりをかじる派?かじらない派?」というアンケートがあって、「かじる」が39%、「かじらない」が2%、「いつかはかじろうと思っている」が17%という結果になっている。



メンバーの中には07年7月で放送が終わったと勘違いしている人がいるが、07年9月まで延長が決まり、それでも人気が衰えない場合、NHKは再延長も検討している。





おしりかじり虫・・・何というクオリティ。最高の比喩表現。

恐ろしき中毒性をはらんでいる楽曲。Dirの中毒性をもあっさり越えるとは。





都会のおしりは苦かった。



都会に暮らす人間のケツに噛み付いた彼はあまりの苦さに寝込んでしまう。

やっぱり辛い時思い出すのは父母なんだよね。

いつまでも親のすねかじり虫じゃいけないよ。(黙れ身障



目覚めた彼は武者修行の旅に出る。人間のケツに噛み付くために。

奴の意志はすごすぎる。あんた最高だよ。







国後 網走 アッシリア!
comment 0 trackback 0
09.17
Mon
3e9b756a.gifこんちは。



幼稚園にメール解答しました。短大も残り一問、高校も二問。



中学とヤングにも手をつけねば。



それでは。



問題は入玉図です。

banner2.gif
comment 0 trackback 0
09.16
Sun
DOZING GREEN

2007.10.24 RELEASE



DOZING GREEN

6th ALBUM 「THE MARROW OF A BONE」から約8ヶ月、遂に新曲が放たれる。濃厚な経験を経た彼らが、真髄の先に求めたもの・・・。京が吐き出す強い意志と重厚なリズムで織りなすメロディに、彼らの変わらない信念を感じ取ることができる。



HYDRA -666-

楽曲の勢いとワイド感をさらに追求し、全くの"新曲"として生まれ変わった「HYDRA -666-」。自ら破壊、再構築し生み出されたこの曲に、彼らの姿勢が改めて感じられる。



AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS [LIVE]

Dir en greyの真髄が一夜で体感できたALBUM購入者対象のLIVEからの収録。アコースティックな空気感と楽曲の持つ勢い、攻撃的な唄と音が包括されたリアルな1曲。
comment 0 trackback 0
09.13
Thu
85c14bf8.gifごぶさたしてます。



解図近況を。



悩んでいたサロンの清水氏が解けた。疲れた。

これでサロンと國雄さんは解き終えました。



デパート、保育園、小学校、表紙、短大の11と15は解き終えました。



デパートに投稿してみようかな。



問題はこれキターみたいな?普通かな?
comment 0 trackback 0
09.09
Sun
7712dd8d.gif短大の在庫が足りないらしい。新年号の最初の問題は簡素なのが多いから、

あれを思い切って出しても良いかな?某作家さんにもほめられたことだし。

っていうかメール投稿したやつ返事が来ない。メールは届いているはずだが?

というのも、その前に投稿して余詰で戻ってきたやつ修正してそのままだわ。

でもはっきり言ってかなりつらい修正なんです。もう没にしてくれ~



問題は安産でよろしく~
comment 0 trackback 0
09.07
Fri
3c2b9af8.gif仙台は今朝方横殴りの雨でした。風がすごくて。



サロンは残り二問。デパート易しそうです。



メモのおかげで昨日はアクセスすごかったよ~、感謝。



問題は簡単な合駒短編。

banner2.gif
comment 0 trackback 0
09.05
Wed
d735f9da.gifサロン紹介で9月分アップ完了。早速今月号解いてます。

誤植空欄はボツ作で埋めてやるぅ~。



パラをちらっと。デパートから手を付けるか。



問題簡単かも。

banner2.gif
comment 0 trackback 0
09.04
Tue
be59fe60.gifごぶさた。パラ表紙解いた。解答送れるの?

先月のサロン短評を。問題は明日アップします。





01 簡単な邪魔駒消去。角の特性が十二分に発揮される。



02 危うく間違うところ。中合に移動合にしっかり捨てる収束。47香の配置が全てを物語ってしまうか。



03 かなり難しいのではないだろうか?初手の大胆さはなかなか指せない。6手目までたどり着くのは時間がかかった。収束も飛が消えて良し。



04 初手26香は合駒されてダメ。銀捨てと収束の意外性に気付けば解ける。それにしても真新しい収束。



05 異国的なサウンド、とでも言うような、レトロな雰囲気が漂う。金のベタ打ちが重いと感じれば、それを捨てればうまくゆく、粋な商売上手。



06 簡素なようだがなかなか手ごわい。紛れが多い中で、唯一のヒントは金を質駒にすることだけ。まさか竜を捨てながら、だとは予想だにせず。



07 いまいち明確なテーマが分からない。質駒をすぐ捨てる、のがそうだろうか。初手も何となく分かるので、逆に面白くないかもしれない。





問題は記念すべき100作目。まだ在庫はあるのだが。

banner2.gif
comment 1 trackback 0
