--.--
--

03.31
Mon
d0ab2f78.gifデパートを解いている。

間に合うかどうか

残り2つ。



今日のキーワード:iPodのCMに起用すべきだ



問題は縦横無尽。



banner_03




comment 2 trackback 0
03.29
Sat
cf8dd0b4.gif今日は須藤氏の「落穂拾い2008」を全部解いた。

全部で5×5題。結構良い作品あるんだぬ~

近代将棋に軽い打歩回避ぶっこんどいた、だれか通報してくんろ

高校送ろうか~どうしよ~



今日のキーワード:狂気の道化師



問題は表紙風!



banner_03




comment 0 trackback 0
03.26
Wed
474ed80c.gifああ~もう。

解けぬ。



今日のキーワード:人生最高の音楽



問題は面白味ゼロ。



banner_03




comment 0 trackback 0
03.25
Tue
e5d09663.gif近代将棋の秋を解いている。まあほとんど解けたのだが。

解答だけでも送っておきたい。



今日のキーワード:少年院



問題は退路封鎖♪



banner_03




comment 0 trackback 0
03.21
Fri
0eae08ed.gif今日は短大の角氏が解けた。

そのくらいかな。



今日のキーワード:天罰



問題は痛い移動合。



banner2.gif




comment 0 trackback 0
03.20
Thu
c57e5c65.gif高校の谷口氏、ギブアップです。

芹田氏は解けたのだが。こちらもギブミー寸前でした。

ところで冬眠蛙さんの「ねっとわーく」「Unplugged」いただきました。

パラっと読み進めています、いい出来ですな。

最近良いことがありましたが・・・まあいずれ。



今日のキーワード:5出てるしwテラカッコヨス!



問題は角さんしっかりしてよ、逆さだよ



banner2.gif




comment 0 trackback 0
03.15
Sat
31f15f1f.gif冬眠蛙さんのウォークラリーをクリアしました。

いやあ、難しすぎて痴呆症のおじいちゃんが置換で逮捕されるところだった。

しかし海図ごはんが進まない君なんだなこりゃ。おかずはやぱりギャバにんにくでどうぞ。

せめて大道棋と高校だけは無事墜落させたいのだが銀さんが天然パーマすぎてどうにもこうにも。

やっぱ夕暮時はラルクの新曲聴きながら図面をガン見して燃えるくらいの勢いでそのままDive To Blueですな。

懸賞詰将棋を開催してみようと思うのだが、どうだろう。

例えば棋書ならある程度在庫があるし、後何あるべや?郵送はどうすればいいんだ?

大学のボツ作あたりどうだんべ。



最近KAS語に侵食されている。昨日今日更新ペースすごいな。

おのたっつはKASを応援しています。



今日のキーワード:きのこ狩りの男



問題は炙り出し?



banner2.gif




comment 0 trackback 0
03.14
Fri
以下転載



万能細胞のがん化、ほぼ回避 京大の山中チームまた前進

2008年02月15日



 さまざまな細胞や組織になりうる万能細胞(iPS細胞=人工多能性幹細胞)を治療に応用するにあたり、大きな障害と考えられてきた細胞のがん化は、iPS細胞をつくる際に特定の遺伝子を使わなければ防げることが、京都大の山中伸弥教授らの研究グループによるマウス実験でわかった。遺伝子の運び役のレトロウイルスががん化に関与していないことが解明されたためだ。14日付の米科学誌サイエンス電子版に発表する。



 これまでiPS細胞は、細胞の遺伝子に溶け込む性質を持つレトロウイルスに4種の遺伝子を乗せ、皮膚の細胞に入れてつくっていた。このiPS細胞を使って大人のマウスを育てると、2割という高率でがんが発生し、安全性に疑問が出されていた。



 山中教授らは、がん化の原因について(1)4種の遺伝子のうち、c―Myc(シーミック)遺伝子が起こしている(2)4種の遺伝子を入れるのに使ったレトロウイルスが、染色体にあるがん発生に関係する遺伝子を刺激する、という二つの可能性を考えた。



 (1)の要因については昨年、c―Myc遺伝子を除いた3種の遺伝子でiPS細胞をつくり、26匹のマウスを100日間育てたところ1匹もがんにならなかったことから、可能性が高いことがわかっている。(2)の要因は、ウイルスが入る場所が少なく、追跡しやすいマウスの胃粘膜や肝臓の細胞からつくったiPS細胞で調べた。その結果、ウイルスは、がん関連遺伝子を刺激するような場所に入っておらず、がん化はc―Myc遺伝子を使わないことで防げる可能性が高まった。



 山中教授は「レトロウイルスを使うのは、考えていたほど危険ではないことがわかった。さらに調べて安全性を確認、応用の基礎を固めていきたい」と話している。

comment 0 trackback 0
03.09
Sun
ab810918.gif高校の13に突入。サロンは楽勝。

7の本多氏、あれは鮮烈だ。

8の安武氏ってホントに初入選でしたっけ?

冬眠さんのところで催しが。

全部イレイズするか~。

ところで伊達氏のブログがウィリアム・ジョッピーに9回TKOされてますよ!



先ほど創棋会作品展をドMにしてあげました。

まねっこどんどんで「大駒の合駒がある作品」ハッやっぞ!

そのネタでは清水透氏のサロン優秀作を思いだす。

だって角合の直後に飛合だぜ、富士山盗聴に失敗するくらいヤバいってば。



今日のキーワード:あんた、日本一や~!!



問題は処女喪失。かなり汚れています、短大級。



banner2.gif




comment 0 trackback 0
03.04
Tue
2ad34789.gif短編コンクールの結果稿を見ました。

優勝は中村氏ですか。

それにしても8の村木氏これ無理。

松田優作になっちまうところだったよ。

58問正解でした。まあまあかな。

パラはまだスキャンしていない為、代わりに

冬眠さん作品第二集を海図。

第一集は全部解いたので。

それにしても構想力が優れていますね。

自分には真似できませんな。



今日のキーワード:背徳感フェチ



問題は短大級。



banner2.gif




comment 0 trackback 0
