--.--
--

05.27
Tue
149bb1f1.gif短大の金子清志氏、???

○を○○してしまうと○○で詰まないのは分かるが。

どうも腑に落ちない。解答は控えたい。



カレンダーの問題を送付した。今年はいくつ採用されるだろう。



今日のキーワード:起死回生



問題は合駒非限定あるし~。



banner_03




comment 0 trackback 0
05.22
Thu
1ca94a6e.gif高校が終わり、短大は残り3つだ。

持駒なしなのになぜ詰まぬ・・・

蛙さんの趣味も負けじと悪いですな(オマエモナー)



今日のキーワード:五月病



問題はまあまあかな。



banner_03




comment 5 trackback 0
05.16
Fri
6eacc983.gif海図状況



表紙・ヨチヨチ・保育園・幼稚園・ヤング(解答付きも)・小学校・中学校・大道棋・彩棋会・臨時中学校・デパートが完了。

高校は実質残り22のみ。

良いペースですね。



蛙さんの新作なかなか手強そうだ。



今日のキーワード:玉砕



問題はボツ作。



banner_03




comment 0 trackback 0
05.13
Tue
若島正氏のサイトがひさびさに更新された。

IEで見れないためしばらく待つとする。

第5回詰将棋解答選手権の報告は必読であるからにしおか隅っこ!

若島正氏が神なら俺は死神になる!



月「リューク、その衣装は・・・まさか、マリリン・モンロー!」

リューク「俺より死神らしいのが騒いでいたからかっぱらってきた」

月「今すぐ返してきな佐為!」



というわけで、彼の「神局」を。詰パラ1987年5月、看寿賞作品。









今日のキーワード:アトリックス




comment 0 trackback 0
05.09
Fri
今日は小峰氏とヤフーで対局。

角換わりの将棋だ。自分が後手。

自分としては50手目95歩のところ、36歩が良かったと思う。









今日のキーワード:新生




comment 0 trackback 0
05.06
Tue
4c860ebb.gifパラが読めないため、サロンを解き終えた。

今回は自作もあるため楽勝。初級いいのか?簡単すぎるぞ。

優秀作の山田氏。テラ趣向www



近代将棋が廃刊・・・サロン枠増えないかな(期待)

はて、どうなることやら。



今日のキーワード:ダブルトラウマ



問題は無仕掛けもどき。



banner_03




comment 0 trackback 0
05.03
Sat
52355467.gifいやあ、なんかね、ひっぱりだこっていうか。

そんなにひっぱったらスルメイカになっちまうよ。

だれか助さーーーーん!



まずあらかたの懸賞は片付いた。

日めくり2009の作品投稿もしなきゃいけない。

将棋世界6月号に載ってるし~やりぃ。

パラは伴侶が連休やん!(゚Д゚)

スキャン汁~

首猛夫氏に褒めちぎられる俺。

本気出さねば・・・



今日のキーワード:りん強姦



問題は微妙なトリック。



banner_03




comment 8 trackback 0
