--.--
--

03.30
Mon
http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem/e/93743e6e8da349a09d9b8b79d1ca7cd1

以下ネタバレ注意!







30分ほどで解けました。



まさかもっともらしい初手28銀が紛れだとはねえ。



そいで桂そっちかよで( ;∀;)イイフェイクダナー



変化のまとまりの良さに( ;∀;)イイヘンカダナー



角合取って捨てて( ;∀;)イイシュウソクダナー



解いてよかったっす。




comment 2 trackback 0
03.27
Fri
若島正の詰将棋ワールド



初級編 其の一 を解いてみた。



10/10 全問正解



以下短評をば。ネタバレ注意なので伏せます。







01 双玉の練習と言ったところ。思えば銀を活かそうと考えれば自然に解けるか。



02 難しいのでは?両王手をはさんだ収束が見えないと角の使い方も見えない。



03 邪魔駒に気付くかどうか。最初に気付いてしまうのと後で「なるほど」と思うのではだいぶ感触が違う。移動合した駒を取って捨てるのは流石。



04 詰上がり第一号は誰なのだろうか?気になるな。



05 香で角道を遮断する筋を変化に招き、角で取らせてそれを打歩回避に利用する。筋が良すぎるとしか言いようがない。



06 やりにくい初手からの合駒がなんとも言えぬ豪快さを醸している。



07 若島さんもこのような筋を創るのかと、感心した次第。例えば中出氏とか三角氏とか俺的イメージ。



08 遠ざかるような初手が面白い。移動合した駒を取って捨てるのはもはや常識?



09 解けたときの悦びを久々に味わえた気がする。解いて損は無い。



10 こういうの楽しすぎwww



まとめ



全体的にクオリティが高いのは言うまでも無いが、同時に意外性や楽しさも織り交ぜてあり、解いて良かったと思えた。次も同じようなことしか書けないかもwww










comment 0 trackback 0
03.23
Mon


詰将棋パラダイス3月号&詰将棋サロン4月号+α解答競争



4/1 00:00現在(小野寺) 確定

表紙1(全

保育園5(全

幼稚園5(全

ヤン詰4(全

小学校5(全

中学校5(全

高校5(全

短大3(残2

大学3(全

新人コンクール4(全

創棋会3(残1

九州G4(全

フェアリーランド0(何それ?おいしいの?

デパート5(全

将世サロン8(全

合計…60点





そう言えば対局断ったままだったね>小峰さん


comment 0 trackback 0
03.22
Sun
食神でアホなミスして昇天。トド狩中は油断してしまうな・・・



そろそろシレンをやめたほうがいいかもしれないな。



というかもはや作業ゲーになりつつある。



まあ、気を取り直して。



伊達君が復帰しましたね。うれしい限りです。



左側の・・・テーマ決めて創るの難しいよね・・・。



ところで解図状況は、サロン、表紙~高校、九州G、新人。



創棋会は残り3だけです。



一作できたので載せますかね。



087




神。




comment 0 trackback 0
03.01
Sun
巻物の洞窟をいざプレイしたが、「いちしの」しか落ちていない。



・・・これって、「杖道一直線」なのでは?



・・・気を取り直してフェイの最終問題壺縛り途中で折れた・・・



というわけで、食神999やりまくるか~



U2の新作アルバム買おうか迷っている。



先行トラックの「Get On Your Boots」は真新しいサウンドだが、



U2らしさは失ってはいない、と言ったところか。



展示室の3月、春のくるくるには解答を送っておきました。



明日風呂だな~
comment 2 trackback 0
