--.--
--

04.30
Thu
第6回詰将棋解答選手権の一般戦を解いてみた。



以下ネタバレ注意!







01 流れがきれいですなあ。



02 3手目は意外に見えにくいが、既存か?



03 目が回りそうな感じ。



04 香合かと思って戸惑った。



05 まさしく「孔明の罠」ですな。龍の配置の意味は勘だが、思い通り。歩捨合が見事ですな。



06 一番悩んだ。香打ちの非限定はありえないと分かるのに29香。暇人とは自分のこと。まさか龍で取るとは!









若島さんの罠?に引っ掛からなかっただけでも名誉ですわ。
comment 0 trackback 0
04.29
Wed
第6回ホームページ作品展に解答を送った。



さて、第6回詰将棋解答選手権の初級戦を解いてみた。



うん、神様の作品に見事ドツボにはまってしまった俺。



まあ、案の定全題正解ですわ。



さて、詰四会でも解くか~。
comment 0 trackback 0
04.25
Sat
将棋チェスネットで、初めてメール対局をしている。



せっしゅう君と小峰さんと同時進行だが。



一週間くらいで終局するつもりだが、このメール対局、普通で一ヶ月、長くて半年と、非常にゆっくりしたペースでするものらしいのだ。



と言うのも、心ゆくまで考えられることもあるが、「待つ精神」を鍛えられるという、メンタル面に有効な面もあるのではないか、と考えているのである。



特に序盤で崩れることの多い自分の戦術にはもしかしたらもってこいかもしれない。



その前に定跡覚えろっつ~の。





中島さん、おれはこっち派





BlogPaint
comment 0 trackback 0
04.21
Tue
解図はそこそこ進んでいるが、まさか立方体が不詰とは。

超長編ではよくあることなのだろうか?

平井氏が「古時計?」の修正に切磋琢磨しているようだが、難航しているようだ。



作図のほうは、全く進んでいない。と言うのも、逆算法がまだ出来ないからだ。

こうなったら超長編でも創るか?(到底無理だと思うが)



ところで対局だが、どうにも24では指せないネット環境らしい。

なのでヤフー、あるいはメール将棋仲間を募りたいと思う。

下記までその旨お伝えください。



メールアドレス

silence900@yahoo.co.jp



今になって聴きたくなる曲ってあるある





なんだこりゃ?

009
comment 0 trackback 0
04.09
Thu
詰将棋パラダイス4月号&詰将棋サロン5月号+α解答競争



5/01 00:00現在(小野寺) 確定



表紙1(全

保育園5(全

幼稚園5(全

ヤン詰4(全

小学校5(全

中学校5(全 17?

高校4(残1

短大3(残2

大学3(

詰四会3(残1

フェアリーランド(

デパート5(全

将世サロン8(全

谷川氏1(全

合計…49点





っていうかバビロンの空中楼閣なんぞこりゃ~~>こみねさん


comment 0 trackback 0
