--.--
--

08.12
Sun
cd3e55b0.gif将棋世界に投稿する葉書を印刷せねば。



とりあえず先月のデパートの短評を。



01 左右対称で銀四枚の趣向。捨駒に清算、合駒もちりばめられれば十分だと思う。32銀の渋い味がたまらない。 評価B



02 銀を質駒にするのはすぐ浮かぶが、それを阻止する53歩が妙技。先手玉は思いつきで配置したのだろうか? 評価B



03 初手が駒取りなのは初形を重視したからか。それとも余詰防ぎだろうか。入玉特有の合駒は考えやすい。角がよく利いている。 評価A



04 よく手が続くなあと感心。適当に追っていれば詰んでしまう。二度の歩合に、収束の33竜に気付くかどうか。 評価A



問題は合駒一つモノ。

banner2.gif
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://f8g2l.blog136.fc2.com/tb.php/174-163cd319
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
