--.--
--

05.20
Sat
e115e0fc.jpg日本人の生活美学の崩壊



日本人の外国文化に対する評価力、適応性は世界に冠たるものがあると私は思います。歴史的に見ても枚挙に暇がありません。卑近な例ですが、これだけの料理文化がありながら、一方で各国の料理が生活レベルにまでこれほど浸透している国は恐らく他にないでしょう。いつの時代も人が受ける感動とは不変なもので、明治時代、西洋の芸術を初めて目や耳にした人達が受けた感動は、今の我々が感じる感動とおそらく相違ないものだった事でしょう。

そして、ごく最近までは、多くの西洋文化を取り入れながらも、完全に廃れていった日本古来の文化は意外と少ないのではないでしょうか。和服は特別な日の礼装服となりましたが、いまや日本人は洋服を日本文化として確立し、完璧なまでにも着こなしていると言っても良いでしょう。

しかし、こと住まいに関する限り、単純なものではないせいか、住まい方の美学を確立させている人はそう多くはいないようです。身につけているもの、着こなし、立ち居振舞い、そのどれもが完璧に見える人でも、残念ながら、その住まい方には疑問を感じる人を見かけます。高価な装身具や車は、お金さえ出せば誰にでも手に入ります。その様に簡単に身につくセンスと違い、住まい方は自分で創って行くものだけにそう簡単には行かないのでしょう。

日本人の多くが、自分に合った生活美学を見つけだし、断片的な憧れだけを寄せ集めたような住まいはおかしいのではないか、と気が付く時代がそろそろ来てもよいと思っています。





「生きる」センスと大体同じものでしょうか。悪魔から醜い生を受け、親から節操を受けて、師から勉学の精神を学び、恋人から愛の純粋さを教えてもらい、セックスから自分の汚さを知り、妻から愛の愚かさを学び、子供から自分が何者かを学び、死んだ妻から孤独と安心をもらい、神から美しい死を授かる。もしかしたらこれが理想なのかも知れないです。確かに日本では洋楽(ロック)が入ってきてみんな夢中になったものです。ビートルズやクイーン、カーペンターズなど日本での人気が高いミュージシャンが多いです。日本の平成音楽文化なんて他に類を見ないですよ。ヴィジュアル系なんてもういないものかと思ってたけど。エックスとルナシーとピエロで充分。他はいらん!まったく・・・解散ばっかりしやがって!(黙れ 今の状況はなんなのよ、大塚愛・・・ポップ路線?もうどうでもいいよ・・・音楽だけは日本人の適応性は厳しいですな、ラルクは洋楽ぽくて好き。グレイよりはラルクだわね、ベースが全然違いますよ。洋楽の話は終わりにして、なんか上の文章の著者は一面性ばかり気にしている気がする。いくら「断片的な憧れだけを寄せ集めたような住まいはおかしい」と気付いたところで何が出来るのか?生活の基盤が成ってない人間に言っても無理難題ではないかと。なんか細木氏みたいなこと言ってますよ。食文化やファッションは百歩譲るとして、音楽は批評面では良いですが創作面では外国に劣るものがあります。演歌や四季から来るインスピレーションは尊重するべきですが。中にはうまく修正できる人間もいるとはおもいますが。職業にもよるかも。看護師とか(そっち路線か 逝くことより寝るほうが好きなわけでして。(失礼ね だらしないのもいます、病気持ちもいます、鬼も・・・いや、ほら、鬼の目にも涙って言いますでしょ?・・・はい。みんな傷を抱えていますよ、若い世代は大変です。自分のほうが若いって?精神年齢は三十路とよく言われます。うれしい限りです(? 生活は音楽と相違点が多いと考えます。良い音楽を作るには、センスとある程度のキャリアが必要です。そしてもうひとつは盗むことです。たくさん他人の創った音楽を聴くことに尽きると思います。そこから刺激され、インスパイアされることでオリジナルが生まれると思う。あとはいかに嫉妬深いか・・・ですかね。生活というのはあくまで土台であり、抽象的なものです、それを理解し実践することは頭が切れる人じゃないと難しいはずです。僕は自分らしい生活よりも自分の本能を他人のために生かしてあげて、それで美しい死に方を選びます。本能は醜いものではありません。愛が純粋な本能を醜くするんです。





今日の一曲



All I Want/The Offspring





Ya ya ya ya ya

Day after day

Your home life's a wreck

The powers that be just

breathe down your neck

You get no respect

You get no relief

You gotta speak up

and yell out your peace

So back off your rules

Back off your jive

'cause I'm sick of

not living to stay alive

Leave me alone,

I'm not asking a lot

I just don't wanna

be controlled

That's all I want

All I want

All I want

All I want

(Ya ya ya ya ya)



How many times

is it gonna take

'Till someone around

you hears what you say

You've tried being cool

You feel like a lie

You've played

by their rules

Now it's their turn to try

So back off your rules

Back off your jive

'cause I'm sick of

not living to stay alive

Leave me alone,

I'm not asking a lot

I just don't wanna

be controlled

That's all I want

All I want

All I want

All I want



I said it before

I'll say it again

If you could just listen

then it might

make sense…

So back off your rules

Back off your jive

'cause I'm sick of

not living to stay alive

Leave me alone,

I'm not asking a lot

I just don't wanna

be controlled

That's all I want

All I want

All I want

Ya ya ya ya ya





そこの壮健野郎、かび臭いダイヤモンドでも喰らえ!
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://f8g2l.blog136.fc2.com/tb.php/21-4bcc1447
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
