--.--
--

06.27
Tue
b421a203.JPG2006/06/27 12:10 作曲ネタ逝こう。7「Do That Brand New Violence」なんとなく歌詞の一節がプリティフライですな。ノリのいいパンクっぽさを出したいですね。アメリカがナチ気取りのワナビーなら日本は2ちゃんねらーのオタクでどうだ。アレンジが難しいんだよね、デクスターが1年も考えて完成させた大作だしね。アメリカ文化と日本文化の違いを分かりやすく表現するのも面白いかなと。この曲は黒人ラッパーに喧嘩を売るナチ気取りの白人青年を題材にしたものだが、とりあえずラップの文化を調べてみた。あるページより抜粋。「ラップ/ヒップホップがアメリカという国が本質的に抱え込んでいる問題の非常に鮮明な反映であるからだ」「結局ぼくらにとって一番魅力的なラップの特質というのは、現代のアメリカ特有の絶望に向き合った最初のポップ・シャンルである点だ」「ラップは黒人のなかでも下層階級の人々が暮らす地域で生まれたストリートミュージックだ。彼らの会話の延長であり、現在の黒人の若者の日常生活を鮮明に表現してきた。それは彼らにとっての情報源であり、「ラップはオレたちのCNN (ニュース局)」みたいなものだった。またゲットーに暮らす黒人少年にはプロスポーツ選手とこのラッパーだけが希望の星でもある。」とある。歌詞は?





まじでやってらんねえから

どいつもこいつもウザすぎる

空気の読めない馬鹿な大人たち

あんたらと付き合うのは止めにするよ



痛いくらい自分が何なのか理解できる

でも他人の存在意義はまるで意味不明

他人は自分のためにいるなんて

そんな考え持ったら今頃どうなってるか



Do That Brand New Violence !

楽しくない仕事なんて放棄して

もっと美しいことをしようよ

結局はみんな棺桶に片足を突っ込んでるんだ



金なんか創造した奴の気が知れねえ

奴らの世代はみんな魂が腐ってるから

金をまともに使えない愚かな奴らさ

金はばら撒く為にあるんだよ

これでフェミでも買いなされ、ほら!



おれはよく演技派だって言われるけど

チャップリンより上手くねえし

よく独創的で抽象的な人だって言われるけど

ピカソみたいな絵は描けそうで描けない

でも他人を卑下するような

カート・コバーンのようなクソみたいな詩は書けるぜ



看寿賞すごい作品だ。こんなの絶対作れないよ。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://f8g2l.blog136.fc2.com/tb.php/37-beb86ad7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
