--.--
--

07.12
Wed
dab8c06a.jpg2006/07/11 16:10 よっしゃあ作曲ネタ逝ぐぞゴルァ、マテラッツィめ。ジダンはイタリア語が理解できる模様だが。11「Mother of The Itasca」イタスカとはアメリカ合衆国で最大の長さを誇るミシシッピ川の水源であるイタスカ湖のことを指す。自然を主としたテーマに、人間の営みと照らし合わせて「母という名の根源」に近づけたい。ミシシッピ川の画像を検索していたら神秘的に蛍光するクラゲを発見、これいいね。「Colors Of The Spirit/Journey」のような歌詞を参考に。コテコテのバラードにはしたくない、少しペース速めで、クラシックギターソロを後半に欲しい。「Colors~」には無い、ペリーの声はそれはそれで好きなのだが、もう少しシャウトを利かせる感じで。自然の優雅さよりも(ランの花言葉は「優雅な人」)生命力の強さを思いっきり前面に押し出して勝負させたい。昨日の某番組でキサントパンスズメガについて放送していた。「距」についての解説をば。歌詞逝くよ。キサントパンスズメガがアングラカム・セスキペダレーの蜜を吸い尽くして枯らしてしまう。マダガスカル島とイタスカ湖かなり離れてますけど・・・。そんでアメリカまで旅をするという無理難題なストーリー。途中で朽ち果てるのかは秘密。



花にある、細長い突起器官。ラン科植物では、普通、リップ(唇弁)の基部から突き出たものをさし、内部に蜜腺があることから虫媒花の特徴がうかがえる。けずめ(Spur)⇔メンタム(あご)

「距」をもつ洋ラン

アングレカム属(Angcm.)、ハベナリア属(Hab.)、フウラン(Neof.)などに顕著だ。

マダガスカル島東部に自生するAngraecum sesquipedale は1.5フィート(約45cm)もの長い距を持つ。「この長い距に見合う長い口吻を持った昆虫が受粉活動をしているはずだ」と、イギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィンが予言し(1862年)、その41年後、実際にその蛾(キサントパンスズメガ)が発見された(1903年)。





優雅に咲き誇る双花の一生

彼女は苦痛などまるで知らずに育った

運命に逆らうこともまるで理解できずに

彼に命令を下す、「Give and Take」



彼は生きる意味を既に知っていた

愛情のはけ口があるだけでもましだと

お互いを利用し合う華麗なシステムを

人はそれを汚い行為だと吐き捨てた



愛に飢えた魂はやがて

正義に失望を覚え土へと還るだろう

彼らは出口を塞ぐのが好きらしい



母の愛はいったいどこへ行ってしまったのか

全てを甦らせるために

この僕に見合うだけの本当の母を捜しに

お前の愛情はもう全て吸い尽くしたから

お前の最後の抵抗も

この雨が洗い流してくれる

せめて今度は海底にでも咲き誇ればいいさ



性に満足した心はやがて

自分に愛憎を覚え空へと消えるだろう

彼らは入口を創るのが好きだから



私達は生きたいのであって

死にたくないわけではないよ

狭い世界で生きているのは

誰だって同じだろう?

全ての者にとってここは理想郷

それでもあなた達は自分には「価値」があると言うのか

私達はそんなことはまるで頭に無いから



それが「永遠」だ





今日の一曲



ドラキュラ/Pierrot



白夜に浮かび上がる肖像画

眼光が選んだ 今宵の生け贄が捧げられる

逃げ惑う後ろ姿は綺麗な衣装で身を包み

そそる薫りを振り撒く Fu-Who-Um



光る首筋に背後から 口付けるように牙を向けた

振り返った君が翳した 無責任な救世主



汚れた ただの金の首飾り

何の効果もない 一言告げておこう Fu-Who-Um



磔にされた人形は 救いの手など差しのべない

跪き 祈り 頼っても 涙さえ見せない



振り上げた十字架を この胸に突き刺すなら

生き血に飢えた僕の 目が覚める前に



古びて 錆びた銀の首飾り

何の効果もない 一言告げておこう Fu-Who-Um



祭り上げられた人形は 救いの手など差しのべない

跪き 祈り 頼っても 涙さえ見せない



振り上げた十字架を この胸に突き刺すなら

悔やみ始めた僕の 目が覚める前に



惨劇に明け暮れた 猟奇に縋る孤独を

あの人に似た君に 幕を降ろして欲しい





誰も天才の苦悩など理解しようとしない。しかし全ての人間がもしそうであるならば僕は生きる意味を失って遺伝子の餌食になっていたことだろう。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://f8g2l.blog136.fc2.com/tb.php/42-013bb34e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
