--.--
--

07.29
Sat
688266ca.jpg14「Smash」オフスプの隠れ名曲と言える存在だ。パンクの持つ生命力というか、馬鹿らしさと激情と美しさを足して3で割ったようなそんなタイトルトラックだ。ブレット・ガーヴィッツが主催するインディ・レーベルのエピタフ時代の集大成とも言える、4人の成長をうかがわせる意味深なビートで炸裂するこの曲は、魂を揺さぶられるような感覚を刻み込まれる。「Smash」が1200万枚もの空前のヒットを飛ばした理由は何だろうか。まず発売日を考慮して欲しい。1994/11/17。これは何を意味しているのかお分かりだろうか。この7ヶ月前の1994/4/5にアメリカでグランジブームを巻き起こした「ニルヴァーナ」のカート・コバーンが自殺したのだ。つまりグランジブームは彼の死によって事実上鎮火してしまうのだ。そこへこのアルバムが出てきたわけでして。次に曲の構成。ぶっ通しでメロコアだが、シングル的存在の「Come Out And Play」、「Self-Esteem」、「Gotta Get Away」、「Smash」以外にも激しい曲があるが、暴力的、風刺的、クソ喰らえ精神的な要素以外にも楽しさとかおふざけとか、そんな感情も視野に入れている。若者受けしそうな感じだが他の層にも受けたとは考えにくい。MTVやラジオ局「KROQ」でも良く流れたみたいだ。





Head over heels I've fit in before,

now, I don't want to do it no more.

Having to live with blood on my faith,

built it up man so bad you can taste.



I don't slag no one, I don't even judge.

Don't give a shit cause I'm not gonna budge.

I just want to be who I want to be,

Guess that's hard for others to see.



I'm not a trendy asshole.

I do what I want, I do what I feel like.

I'm not a trendy asshole.

I don't give a fuck if it's good enough for you.

Cause I'm alive.



Smash is the way you feel all alone,

like an outcast you're out on your own.

Smash is the way you deal with your life,

like an outcast you're smashing your strife.





お前に首っ丈で俺にぴったりだと思ったけど "Head Over Heels"とは副詞で「まっさかさまに」そして「首っ丈」の意味。

今じゃもう何もしたくない

生きることは忠誠を汚されることだ

お前にとって都合の良い悪い奴に仕立て上げられていた



俺は誰かをボロクソに言わないけど公平な判断はしない slagの名詞には"娼婦"の意味もある。

全然気にしない、なぜなら譲る気は無いから

俺はやりたいようにしてる奴だ

他人が理解するのは難しいだろう 不定詞の意味上の主語ですね for + 人 + to不定詞



俺は流行を追うような馬鹿じゃない

自分がしたいようにして、自分が感じたように行動するだけ

俺は流行を追うような馬鹿じゃない

もしそれがお前にとって満足でも、全然気にしない

俺は生きているんだ



破壊はお前がずっと孤独でいる方法だ

お前は自分自身をさらけだすんだ、追放者のように

破壊はお前が人生と付き合っていく方法だ

お前は葛藤するんだ、追放者のように





2006/07/28 19:11 小学校時代にあの忌わしき女とプレイしたPC98シリーズで動く名作ゲーム「ぶろっくでポン」を思い出す。数年前一万円出して「MS-DOS 6.2」を購入。Windows98SEのノートのFDDに複数のFDをぶっこんでも無反応。そして数年後、ある事実に気付く。(現在のPCではそのままではPC98のフロッピーディスクを読むことはできません)・・・まじすか・・・。その後に気になる記述が。(PC98フォーマットのフロッピーディスクを読めるようにするために3mode用フロッピーディスクドライバを別途入手しインストールする必要があります)ベクターに「3mode FD Drivers for Windows95/98」例のブツがあるではないか。Windows9xでNEC PC-98の1.25MB FDを読み書きするためのドライバとある。まず第一世代のWindows98SEのノートのFDDが3mode対応かどうか確認しなくては。「SONY VAIO PCG-F57」



PCG-F57/BP・F55/BP・F50A/BP

検索すればあるもんだね。3.5型3モード(1.44MB/1.2MB/720KB)標準装備とある、確認完了。ドライバぶっこむだけではないか・・・また問題が発生。(Windows95/98/MeとWindowsNT/2000/XPは全く異なるドライバになります。現時点ではNT/2000/XP版ドライバの開発予定はありません)・・・ところでスーパーIOチップ(FDC)とは?(Floppy Disk Controller)の略で、FDDを制御するための集積回路で内蔵されている、とのこと。



動作環境 (3mode FD Drivers for Windows95/98)

機種:IBM-PC/AT互換機(対応機種を参照してください)

OS:Windows95, Windows98, WindowsMe

FDD:3モード対応3.5インチモデル



この項目はクリアですが・・・ChkIO.comは(M/BのスーパーIOチップが不明なシステムで実行することでチップを判別します。また、対応機種に含まれているチップでの3モードの動作確認の判断も可能です。)これを使えば分かるらしいが。PC9821エミュレータの「T98-NEXT」導入にはPC98実機で起動ディスクをイメージ化(拡張子NFDの作成)が必要だ。



PC98実機が無い場合でもFDイメージを作れるらしい。だがそれは茨の道になることだろう。とりあえずネタで締めます、では。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://f8g2l.blog136.fc2.com/tb.php/47-897b7f12
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
