--.--
--

10.07
Sat
37a91907.JPG2006/09/23 10:19 「Breakthru」ですか。12thオリジナルアルバム「THE MIRACLE」6トラック収録の爽快感溢れるアップテンポなナンバー。1989年6月19日UK7位。PVを初めて視たときのあの感動は忘れられません。なんとロジャー作曲ですと?うそお。最初のコーラスから一転、ポップ感溢れるロジャーのドラムが始まるともうだめぽ。途中で喘ぎ声が聴こえる気がする。ベースは実は打ち込みらしい。確かジョンがインタビューでロジャーのドラムが「機関車に似ている」と言った事から、PVが機関車での撮影となった。機関車には「MIRACLE EXPRESS」と書かれてある。



PVは金髪の美女が黒い半袖の上着に短いスカート(つなぎだし)で線路に横たわっている。自殺するつもりだろうか。目の周りには黒く塗った∞のようになっていて、フレディらしいヴィジュアルですわな。彼女は何かに目覚めたように立ち上がり、線路に沿って歩き始める。そして「Breakthru !」と両手を高らかに挙げて叫ぶ。実は彼女はロジャーの奥さんのデビー・レング氏なのである。「彼女が乳癌だと聞いたとき、フレディは自分の病気を彼女に告げている」とある。(これドミニク氏だし)

石橋の下にNOWと赤で書かれた発泡スチロールの壁を敷き詰めてそれに機関車が突っ込むという、古典的と言えば悪いがナイスな展開。途中で「NENE VALLEY RAILWAY BEWARE OF TRAINS STOP,LOOK & LISTEN」と看板に書かれてある。これは撮影場所であるイギリスのネーン渓谷鉄道のこと。トーマス君サボリ過ぎ。Wansford駅がある。ブライアンとジョンが並んで演奏しているシーンが大好きなのよ。トンネルを抜けた後のブライアンのギターソロがやばいです、一度は聴くべき。フレディとデビーがジョークっぽい例のシーンの撮影風景がGVH2のディスク2に収録されている。最後のシーンもタイミングがなかなか合わずに苦労したらしい。





When love breaks up

When the dawn light wakes up

A new life is born

Somehow I have to make this final breakthru now !



I wake up

Feel just fine

Your face

Fills my mind

I get religion quick

'Cos you're looking divine



Honey you're touching something, you're touchin' me

I'm under your thumb, under your spell, can't you see ?



If I could only reach you

If I could make you smile

If I could only reach you

That would really be a breakthru oh yeah



Breakthru, these barriers of pain

Breakthru, yeah, to the sunshine from the rain

Make my feelings known towards you

Turn my heart inside and out for you now

Somehow I have to make this final breakthru

Now !



Your smile

Speaks books to me

I break up

With each and every one of your looks at me

Honey you're starting something deep inside of me

Honey you're sparking something, this fire in me

I'm outta control, I wanna rush headlong into this ecstasy



If I could only reach you

If I could make you smile

If I could only reach you

That would really be a breakthru

If I could only reach you

If I could make you smile

If I could only reach you

That would really be a breakthru





恋に破れ

朝の光に目覚めたとき

新しい人生が始まる

なんとかして突破口を開かなければ・・・

逝くか!



目が覚める

気分は上々

君の顔は

僕の心を満たしてくれる

僕は即座に宗教に没頭する

君が神々しく見えるからさ



君は揺さぶる 僕の心を揺さぶる

僕は君の言いなりだ 君に魅せられてしまった



もし君に触れることが出来たなら

もし君を笑顔にすることが出来たなら

もし君に触れることが出来たなら

それが本当の突破口になることだろう



突破口を開け この苦痛に満ちた障壁を

突破口を開け 雨の中から太陽のもとへ

この想いを君に打ち明け

胸の内をさらけ出してみせよう

なんとかして突破口を開かなければ・・・

逝くか!



君の笑顔は

なんと多くを語ることか

君が僕を見るたび 体から力が抜けてゆく

君は僕の奥底に眠っていたものを呼び起こす

自制がきかない この陶酔に飛び込みたい



もし君に触れることが出来たなら

もし君を笑顔にすることが出来たなら

もし君に触れることが出来たなら

それが本当の突破口になることだろう

もし君に触れることが出来たなら

もし君を笑顔にすることが出来たなら

もし君に触れることが出来たなら

それが本当の突破口になることだろう
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://f8g2l.blog136.fc2.com/tb.php/59-672ef6ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
