--.--
--

05.08
Mon
84c282e7.jpg最近医学に興味がある、筋ジスに関する文書はサイトで公開してあるが、やはり筋と神経にとても興味がある。あの漫画の神様と称された手塚治虫が医師免許を持っているのは有名な話だ。まず身近な病気として便秘が挙げられる。腸内の便は肛門からトコロテン式(汚い表現だな~)に出てくるのではないらしい。不思議ですな。







(抜粋)

断食中に、宿便が排泄され、腸管内がきれいになります。



宿便は、「腸管内壁にこびりついた古い便」というように考えるのは、間違いだと思います。

実際、人間で、大腸の内視鏡検査を行っても、そんなこびりついたような便は、見当たりません。

食べた食餌は、腸管内をトコロテン式に食べた順番で押し出されて、大便になるのではありません。

腸管内では、前に食べた食餌が、古い食物残渣として停滞したり逆流しているところに、後に食べた食餌が合流します。

そうすると、特に、拡張した腸管内に、前に食べた食餌がある程度の量、古い食物残渣として残ります。

これが、宿便の正体だと、思われます。

特に、上行結腸では、逆蠕動が起きるので、古い食物残渣が、宿便として溜まり易いと考えられます。



古い食物残渣が腸管内で停滞すれば、ウェルシュ菌などにより発癌物質が生じる危険があります。

食べた肉のアミンは、腸管内でウエルシュ菌により、発癌作用のあるニトソアミンに、変化します。

また、脂肪分解のために分泌される胆汁酸が、ウエルシュ菌により二次胆汁酸に変わり、腸粘膜を障害します。



大腸癌は、このウエルシュ菌により生成されるニトロサミン(主犯)が、二次胆汁酸(共犯)により障害された腸粘膜を発癌させるのが原因と、考えられています。

便秘は、大腸癌の危険因子です(注4)。



また、古い食物残渣が腸管内で停滞し、腐敗して生じた有害な物質が体内に吸収される危険があります。

「宿便は万病のもと」と言われるのも、納得がいきます。



「宿便」を出すには、大腸の内視鏡検査の時に行う前処置のように、下剤と腸洗浄剤で、下痢として出すのが、手っ取り早いと思われます。



なお、便は、水に浮く方が、体調(代謝)が良い証拠だと言われる。





ところでオフスプCM キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!うれしいぜ。X-TRAILのCMに(Can't Get My) Head Around Youがリスペクト!前回はMXPXのThe Broken Bonesだったが今回のもいいね、この曲により磨きがかかったみたい。早くアルバムを出しておくれ~およよ~





今日の一曲



Birthday/Pierrot





子宮の暗闇をただよいながら

君は何度も旅を繰り返して

まだあきらめずに手を伸ばしてる

とても悲しそうに泣き叫びながら



苦しみはまだ終わらない

それでも待ち焦がれていたんだ



君が初めて見る世界で 僕が祝福の歌を唄おう

太陽に怯えている その瞳に映る景色に花は咲き乱れて



悲しみはまだ終わらない

それでも待ち焦がれていたんだ



君が初めて見る世界で 僕が祝福の歌を唄おう

恐怖に震えてる体を いつまでも抱きしめてあげるから



だからこの願いが伝わる日まで祝福の歌を唄おう

言葉にはしなくていいから そっと微笑んでるくれるだけでいいから





そこにいるだけでいいから





この世界に生まれ来た理由。それは真実を伝えるため。自分を満たすため。愛されたいのは歪んだ真実、愛したいのは壊れた欲望。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://f8g2l.blog136.fc2.com/tb.php/9-eb84b6bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
